ブログ

ママインタビュー Vol.24〜Chieさん

ハレノヒスナック
2023.05.23

お名前: Chie(ちえ)
出身地:福岡県
好き:ゴルフ、投資、お酒(特に泡が好き)
お仕事: 社外CFO、財務コンサルタント、FP
あなたは何ママ?:肝っ玉ママ&感激屋ママ
モットー:お金に振り回されない心豊かな人生を




どん底を乗り越えた肝っ玉ママこと「Chieママ」の波乱万丈ストーリー



はじめまして、2023年5月より
デルソーレのママになりました
Chie(ちえ)です。

私は、2023年4月1日に
株式会社 Wisdomを設立し

その1ヶ月後に
デルソーレのママになりました。

本職は財務コンサルタントと
社外CFOとして、

企業が成長段階でぶつかる 
「ひと・もの・かね」の
課題解決を専門としており、

社長さんが求めている
裏のゴールを共有した上で

伴走しながら問題解決のサポートを
させていただくお仕事です。

なぜ、会社を設立して
1ヶ月後にママになったかというと、

社長さんと腹を割って話すときに
ピンっときたのが
スナックのママだったからです。

スナックはママだけでなく
お客様同士での繋がりができたり、

他のママとお客様が繋がったりすると、
みんなにとって居心地の
良い場所になったりと、

「すべての循環がとにかくすごい!」
とスナックに感銘を受けていたんですね。

そうした中で、
デルソーレのママ募集の
blogに出会ったのがきっかけです。

そこで、勇気を出して
一歩踏み出した結果、

ママとしてカウンターに
立たせていただけることになりました。




発信することで生まれるご縁



私は子どもが3人いるので、
会社員の頃はなかなか自由に動けず

「お母さんはこうじゃなきゃいけない!」
という既成概念があったんですね。



でも、、、




「全国を旅するような
仕事の仕方をしたい!!」

と、宣言したり
交流会に積極的に参加したりしてきたところ

私の地元、福岡に月に何度か行く
ご縁をいただけるようになりました。

この経験から、
自分で口に出すことによる
引き寄せの力を知り、

会いたい人に会えるようになったり
協力者が集まってくれるようになったりと
好循環が起きるようになり
本当に感謝しています。

そして、起業したことで
「大きく変わったこと」がありました。




「完璧を求めなくていい」起業して180度変わった価値観



それは、、

完璧を求めなくていい
ということ。

起業する前FPをやっていた時は、
ティーチングがメインで

「質問されたことには全て
完璧に答えないといけない....」

というプレッシャーの中から、
自分の欠けている点に目が行きがちで

インプットに次ぐインプット
を重ねてきました。

でも起業して、
財務コンサルやCFOを担うようになった今は

「伴走型」で経営者と一緒に
作り上げていく仕事になれたことで、

「私が全部答えを持ってなくても良い」

「相手が持っている答えを深掘りして、
相手が持っている壁を明確にできる
パートナーであるべきでは?」

という考え方に
シフトチェンジしました。

相手から見て自分が完璧である必要はなく
相手とのコンビネーションによって完璧になる

そのほうが重要だと気づけたのです。

学生時代のバイトの頃から、


「仕事は完璧じゃないといけない
プロじゃないといけない.......」
と思って生きてきた私にとって、

「起業」が人生を変える
大きなターニングポイントになりました。

その大きな気づきを経て、
今は自分が「持っているもの」に
力を注ぐことでお役に立ちたいと
思えるようになりました。

そう伝えると、

スムーズに起業したように
感じるかもしれませんが、
実は、会社設立まで波乱万丈の
人生を送ってきました。




“どん底”を味わったからこそ生まれた信念


株式会社 Wisdomでは、

「子どもたち世代が
日本に生まれてきて良かった」

と思える社会に貢献することを
を理念に掲げています。

『金銭は無慈悲な主人だが、
有益な召使いにもなる。』

というユダヤの諺がありまして、
お金に振り回されない
心豊かな人生を送って欲しい。

ということから、
お金の仕事をスタートしました。

お金にまつわる仕事を
しようと思ったのは自分が体験した
お金との関わり方がキッカケです。

IT会社の代表をしていた主人が
急に仕事を辞めて収入がない状態に
直面したんですね。

その時私が、デイトレードを
やっていたので

財産を注ぎ込んで稼ごうと思った矢先
やって来たのがリーマンショック。




・貯金もない
・収入もない
・家や車も買ったばっかり
・子どもも生まれたばっかり




そんな「どん底」の状態を
味わい尽くしたんですね。

その中で唯一楽しかったのが
主人と見切り品を買いに行くことでした。




そんなどん底生活をしている中で、
あることに気づきました。

それは、、、

「お金がないことを恥ずかしいと
思っていることが恥ずかしい」




つまり、、、

自分の心が豊かであると
感じられるお金の使い方を
しているのかが重要だと感じたのです。




目に見えない幸せの“在り方”をかたちに



FPとして独立しようと決めた時、


お客様の資産や利益を伸ばすことが
最終的なゴールではある中で

「心のあり方」や「お金との向き合い方」
にも寄り添えるFPでありたい。

そのためには、


目に見える金額だけに注目するのではなく

「今が幸せ」「満足」と思える
お金の使い方を知りましょう。

ということを普及していきたい!と
心から渇望するようになりました。

それが今ではBtoBの事業となり、
「会社として利益を出す」といった
定量的なことはもちろんですが、

「社長が幸せ。社員が幸せ」という
定性的なことにも貢献させていただくことで

楽しそうに働いている大人を増やし、
中小企業や組織を元気にしたい!

そんな想いで活動しています。




楽しそうな大人の背中を子どもたちに見せてあげたい



ドラマなどでも
世間一般のサラリーマンの
家庭として描かれているのが

疲れて辛そうに帰ってくる
お父さんのシーン。

疲れて帰ってくる
お父さんを子どもたちが見ると

『大人になるのは辛いことなんだ』
という認識を持ってしまい、

子どもたちの未来の希望に
繋がらないんじゃないかなと思っています。

だから、、


「こうありたい」ことをゴールに
子供達世代が「日本に生まれて良かった」
と思える社会に貢献すること!


これを会社の理念に掲げています。




お仕事のお話を熱く語ってしまったので
真面目な印象をお持ちの方も
いらっしゃると思いますが、

プライベートでは、ゴルフ、
フットサル、テックバレー、バトミントン
など幅広く楽しんでいます^^

そして家庭では、
「肝っ玉ママ」と呼ばれている私。

というのも、20代30代は
波乱万丈の経験をたくさん経て、
たくさんの失敗もしてきました。

でも失敗があって色々な
気づきがあったから
今があると思っています。

だから、子どもたちが
やりたいと思うことは止めずに

「やってみなさい!」と全力で
背中を押すようにしています。




「えっ!普通の親っだったら
そこはダメって言うでしょう!
ちょっと変わったママだよね」

と子どもたちは
思っていると思うんですけど、

失敗するチャンスを奪っては
いけないと思っているので、
自分の経験談も話した上で、

「やりたければやったら良い!
大体のことはやったらええよ!」

というスタンスでいます。

だから、肝っ玉ママと感じられて
いるんじゃないかなと思っています。




元気になれる場所!それはデルソーレ



「死なない程度はかすり傷」
をモットーに生きている私。

セミナーをさせていただくと
「元気になりました!」
と感想をいただくこともよくあります。

そんな私だからこそ、
デルソーレでもお客様に、

ポジティブな気づきを
一緒に見つけていったり、

目の前のことをチャンスだと
感じていただける気づきを
提供できたらなと思っています。

そして!私はお酒も大好きで、
家では泡盛や芋焼酎ロック!

外では赤のスパークリングを
よく飲んでいます^^

デルソーレでもお酒片手に
“感激屋”のChieママが

あなたの気持ちとテンションを
爆上げするとともに、
お酒もさらに美味しくしちゃいます♪

楽しい時間を一緒に
過ごせることを楽しみにしています。

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム