ブログ

ママインタビュー Vol.8〜加藤里奈さん〜

ハレノヒスナック
2021.06.25

PROFILE

お名前: 加藤 里奈
出身地: 沖縄
趣味: 車、ゴルフ、仕事、ラーメン、お寿司、バドミントン、占い
お仕事: プルデンシャル生命保険のライフプランナー
あなたは何ママ?: 開運ママ!歩くパワースポットです。


INTERVIEW 

ー本日はよろしくお願いいたします!まずは、りなさんのお仕事について教えてください。

占い師?(笑)じゃないか、プルデンシャル生命という保険会社で2009年から現在まで働いています。


海外の大学を出て、最初は製薬会社に入りました。福島で勤務してたんですよ!雪と戦いながら、ずうずう弁と営業の知識を手に入れました。その頃、ハリケーンのカトリーナがアメリカを襲って、営業の力とは関係なく環境の影響の力で薬が売れるのを目の当たりにして(笑)、私じゃなくても売れるじゃん!それなら東京戻ろう!と転職を決め、2社目はオリンパスの海外マーケ部門に入りました。

ーなんと、かとりーなさんの転機がカトリーナだったのですね(笑)

そうなんです。そこで2年半ほど働いたころ、プルデンシャルからスカウトを受けた大親友が、「私よりも加藤里奈の方が向いてるからそっちをスカウトした方がいい!」と、私を身売りしたんです(笑) そんなこんなで入社に至りました。


ー現在プルデンシャルではどういったお仕事をされているんですか?

ライフプランナーと言う営業の仕事です。人生のどういう時にお金がかかって、どういう時に予期しないお金がかかるのか。いい時も悪い時も含めた人生のキャッシュフロー計算書を作成するお仕事です。
保険はお金の問題の解決策の一つに過ぎないので、貯金や投資など他の選択肢も合わせて考え、その上で保険がいい!となったお客様の保険をオーダーメイドで作成します。

ーなるほど、ライフプランナーの仕事のどういった点が、りなさんに合っているんですか?

人に対する慮りと根性かな。新卒の頃、何も考えずによく知らない保険に入ってしまって、しかもその保険を周りの人たちにも勧めてしまい、これがとんでもないことだったと後から気付きました。
だからライフプランナーになった時、周りの大切な人たちにお金の知識を与えられるようになるまでは働こうと。

・・・なんですけど、1年ちょっと働いているうちに、気がついたら管理職に…。働く中で精神的にも肉体的にも地獄を見たのですが、根性で耐え抜きました。


ーそんなりなさんの人生の転機はアメリカ留学とお伺いしました

そう。留学するまでの費用は親が用意してくれていたんですけど、留学中のお小遣いは自分で稼がなきゃいけなかった。そこで、クラスメイトから紹介してもらったベビーシッターなど色んなバイトをするうちに、英語が飛躍的にできるようになりました。

その結果、普通は留学生ってあんまり現地の「コギャル」みたいなグループに馴染めないと思うんですけど、一軒家で白人4人と一緒に住むことになりました。こうした時間は苦しくも楽しくもあり…。自分はどこに行っても生きていけるな、という確信を持つことができました。

余談ですけど、なおちゃん(デルソーレのなおママ)の、今は亡き旦那さんと仲良くなったのもこの時です。彼とは学生時代、色んなイベントを企画して一緒に楽しむ仲でした。まさか、この時のご縁が今こんな形で繋がるかと思うと、やっぱりご縁ってすごいですね!



ー恵さんとの出会いも、ご縁の力だったとお聞きしました!

はい。友人の紹介で、AYUWAというワンピースブランドの期間限定ショップで販売スタッフをさせていただきました。恵さんもスタッフの1人にいて、一緒になったことが出会いです。実は、その時はゆっくりお話しする時間がなかったのだけど、数年後、全く別の友人が主催するパーティーで偶然恵さんと再会し、改めて仲良くなりました。


ーそうした中でママをやろうと思った理由はなんですか?

私もともと夜の商売が好きで…以前銀座でバイトをしていて、お酒に関する仕事って楽しいなという想いがありました。あと占いをやっているので、たくさんの人を見たいという想いもあったし、何より恵さんを応援したいという気持ちがありました。

ーりなさんの占い、私もお世話になっています!

私、人の悪いものを落とすのが得意なんです。人の浄化!


例えば恋愛のパートナーに恵まれないという相談をよく受けるんですけど、みんな、悩みを話すと泣いて帰る…。私に話して完全にすっきりして何かを捨てることで、新しいいいものが入ってくるスペースを作るんです。
私が得意なことって、そうやって何か悩みを話してもらうことかもしれませんね。占いはこうした悩みを引き出す上での一つの方法です。

ー悩みを引きだし、寄り添うという観点はライフプランナーというお仕事とも繋がってきますね。そんなりなさんの将来の夢について教えてください。

まずは乳幼児を抱いてスナックのカウンターに立つこと。今は妊活中なのですが、授かった時には是非実現したいですね。
そして、医学部を受験すること!ボケ防止で勉強したいっていうのもあるんですが(笑)、今仕事で人生の「終わり」のお手伝いをしているので、せっかくだったら人生の「始まり」のお手伝いをしたいという思いがあって、いつかは産科医になりたいんです。


ー盛りだくさんですね!りなさんがエネルギッシュな人生を送られる上で、大切にされてい
ることは何ですか?

自分の浄化ですね。「歩くパワースポット」であり続けたいので、自分がハッピーでい続けられるように努力しています。浄化が必要になったらお声かけください(笑)

ーありがとうございます。悩んだ時は、りなさんのスナックにお伺いして浄化してもらいます!


りなさんは、「デルソーレ ゴルフ部」の部長でもあります!
ゴルフが好きな方、ご興味ある方はぜひ、こちらのゴルフ部 オープンチャットにお気軽にご参加ください。

    黒田 藍子デルソーレのスーパーインターン生/金曜チーママ
    恵ママの想いに共感し、デルソーレ初のインターン生として金曜チーママ及び運営補助を担う。趣味は観劇とグルメ、もちろんお酒も大好き。お酒を片手に人と語り合う時間が何よりの幸せ。 現在慶應義塾大学院メディアデザイン研究科所属、2021年春より戦略系コンサルティングファーム勤務予定。

    # 公式インスタグラム