ブログ

ママインタビュー Vol.19〜綾乃さん〜

ハレノヒスナック
2022.04.13

PROFILE

お名前: 綾乃(あやの)
出身地:京都府
好き:ハロプロの応援、読書、旅行、カリグラフィー、サウナ
お仕事: 女性向け書籍の編集やライター&セミナー講師
あなたは何ママ?:心地よさを追求するリラックスハッピーママ
好きなことば:飲み放題




リラックス第一主義!休みながら働く書籍編集者・ライター

はじめまして、2022年3月より
ママになりました綾乃(あやの)です。

私は2019年に独立し、
・女性向け書籍の編集ライター
・webライター
・ライティングセミナー講師
・副業コンサルタント
・ラジオのパーソナリティ
などをしております。

箇条書きにしてみると
多彩に活動しているように見えるかも??
ですが、ぜんぜんです、、。

私のモットーは、
Rest well(レストウェル)。

直訳できないのですが、
「ゆっくりしてね」
という意味です。

“もっと休もう”をコンセプトに、
休みながら働く精神で生きてます。笑




クラブハウスから学ぶ、休むことの大切さ。



SNSを中心に、
「もっとみんな休もうよー」
「休む事は仕事よりも大事だよー」
っと言いまくっている私ですが、

私が、休むことが大切と気づいたのは
つい最近のお話です。

2019年に独立してから、
だんだんとお仕事のご依頼が増えてきました。
(めっちゃありがたい.....)

素敵な方とのご縁を大切にしたいと思い、
頂いたお仕事は断らずに全部受けていました。

そこに追い討ちをかけたのが
「クラブハウス」の上陸。

みなさん、覚えていますか?笑

すぐにブームが過ぎたので、
記憶にない方もいらっしゃると思いますが、

クラブハウスとは、
招待制の音声SNS。

雑談やおしゃべりを
リアルタイムで配信するアプリです。

一時期クラブハウスにハマり
めっちゃ配信していました。

そして、リアルタイムが故に、
終わる時間が決まっていないのも
クラブハウスの特徴。

お話が盛り上がると、
2時間やりましょう!が3時間になったり...。

終わる時間もルーズになることが
結構ありました。

今までの仕事量に加えて
クラブハウスの配信になるので、

1日のスケジュールがカツカツで、
飽和状態になってしまったんですね。

そうなると、30分単位で
スケジュールを考えるようになりました。

具体的には、
お風呂を上がる時間の目標を決めたり、
髪の毛洗いながら記事の構成を考えたり、

ずーっと、、
時間に追われていました。

もちろん最初は、
楽しかったんですけど

「あれ、ちょっとこの生活疲れるな...」
「プライベートの時間あんまり無いな」
そう思うようになったんですね...。

私がフリーランスになったきっかけは
“自分のペースで暮らしたい”と思ったから。

「あれ!?今の生活だと真逆じゃん」
ということに気づいたのです。

働いているほうがいいこと。
休んでいるのはいけないこと。

そう思いがちだけど、
ほんとはどちらも同じくらい大切なこと。

いっぱい休んで、
REST wellでいきましょー♡︎




好きな時に、好きな場所で、好きな人と仕事する

独立前のお話をさせていただくと、
2019年までは、出版社に勤めていました。
 
大好きな本に携われて、
人間関係も良く恵まれて
本当に幸せでした。

でも、一つだけどうしても
我慢できない事がありました。

「え、会社員だから当たり前でしょ」と、
思われるかもしれませんが、

その我慢できない事とは、

決められた時間に、
決められた場所で仕事する事。

当日はリモートワークも
そこまで普及してなく、

好きな時に好きな場所で
働ける働き方は無いかな?

と、模索していたところ、
フリーランスの働き方が
私にあっているなと思い独立を決意。

フリーランスになってからは、
サウナとコワーキングがセットになった場所で
“ととのいながら”仕事したり、

近所のスタバで、
ベンティサイズ(590ml)
の特大ラテを飲みながら
macbookをカタカタしたり、

環境を大事にしながら、
自分のペースで好きな時に
好きな仕事をさせていただいています。




あやの流!月10冊の読書術



小さい頃に両親から読み聞かせを
してもらったのがきっかけで、
本が大好きになりました。

お仕事で携わらせていただく本もありますが、
月に最低10冊本を読んでいます。

「綾乃さんどうやって本読んでるですか?」
と、嬉しい事にご質問もいただくので、

編集者ならではの本の読み方を
ご紹介させていただきます。

その方法とは、、、

===========================
電子書籍の読み上げ機能を使う
オーディオブックで本を聴く
===========================

「え!読むんじゃないんですか?」
と、いう声が飛んで来そうですが、

料理を作っている時や
駅まで歩いている時など、

本を音声で聴くことで、
ながら時間に読書を
ラジオ感覚で楽しめるんです。

「よし!読むぞ」
というストレスもないので、

本を読みたいけど、
なかなか読めないなー

という方にオススメです。

そして、もう一つ
大・大・大好きな事があります…




この道10年!ハロプロおたく。



好きな歌手は?と聞かれたら、
0.001秒で「ハロプロ」と答えるほど、
ハロプロだいだいだーーーーいすきです!

特にBerryz工房。
生粋のベリヲタです。

ハロプロに目覚めたのは10年前。
アメリカに留学していた時です。

日本の文化に詳しいアメリカの友人と
一緒にカラオケに行った時、
ハロプロを歌っていたんですね。
「よく知ってるねぇ」って感じで、
当時はあんまり興味なかったのですが、

聞いているうちに、
「あれっ!?めっちゃいい曲多くない?」

と、ハロプロの魅力に気づいて
YouTubeを見ているうちに
完全にハマったのです。

語り出したら止まらないので、
ハロプロのスキなところを3つご紹介します。
(もう少しお付き合いください)




アイドルおたくが明かすハロプロの魅力

1:歌詞に超共感できる
2:手拍子入れるタイミングが最高(つんく♂マジック)
3:明るい気持ちになれる

デルソーレでも、
ハロプロ祭りやっちゃいます
一緒に盛り上がりましょー♡




銀座で一番リラックスできるスナック。デルソーレ



デルソーレでは、
楽しくおしゃべりして、
美味しく飲んで、ハロプロを歌って、

ありのままでゆっくり過ごせる

“リラックスハッピー”な空間をご用意しています。

私は、お話を聞くのも大好き。
なので、デルソーレに来店されるお客様から
いろんな話を聞けるのがとっても楽しみです。

お仕事終わりにフラっと、
綾乃ママに会いにきてくれると嬉しいです。

ご来店、心よりお待ちしております。

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム