ブログ

あなたのオフィスがスナックに!「出張スナックデルソーレ」始動しました

キャリアサポート
2022.08.05

こんばんは!
スナックデルソーレの恵ママです。

リモートワークが日常になった
今日このごろ。

「オンラインだと、
メンバーの本音が聞けない.....」

「やっぱりリアルっていいよね」


など、
リモートワークでの
コミュニケーション不足を

感じていらっしゃる方も
少なくないでしょう。

そこで、
太陽のように自ら輝く
エネルギッシュな人々が集う
銀座の紹介制スナックデルソーレが

あなたのオフィスにお邪魔して、
リモートワークでのコミュニケーション不足を
まるっと解消しちゃいます!

出張スナック第一弾として、


日本最大級!法人向け食のデリバリー
プラットフォームを運営する

「日本フードデリバリー株式会社」
さんにお邪魔しました。

今日は7/25(月)渋谷で行われた
「出張スナックデルソーレ」の様子を
レポートしていきたいと思います。




出張スナックデルソーレって?



出張スナックデルソーレとは、 
大人の社交場であるスナックが、
あなたのオフィスにやってきます。

「スナック」と聞くと、
ママとカラオケしてお酒飲んで
ウェーイとするんでしょ!?

そんなイメージを
お持ちかもしれませんが、

デルソーレ出張スナックは、
ただの飲み会ではありません!

企業様の課題に合わせて、
様々な肩書きを持つデルソーレのママが、

あなたのオフィスで、
コミュニケーションが深まる
居心地の良いフラットな場を提供します。

リクエストに応じて、ワークショップも
オーダーメイドでご用意するなど、

お酒を片手に、誰もが肩書きを外して
フラットに交流できる会なのです。




出張スナックOpen!


※ 今回の出張スナックは感染対策に十分配慮し、6名限定の少人数で実施されました



今回の会場は、2022年6月に移転したばかり
日本フードデリバリー様のオフィス。

フードデリバリーの会社ということで、
“酒がすすむイタリアン弁当”を
ご用意していただきました。

前置きはさておき、
とりあえず飲みましょーってことで、
乾杯ーー!!!




出張スナックって何するの?



さてさて、ここから本題に入ります。


「オーダーメイドの出張スナックって、
いつものスナックとどう違うの?」

と、イメージしづらいと思うので、

実際に私が、ファシリテート
させていただいた内容を
レポートさせていただきます!



日本フードデリバリーさんからは、

「目標達成」をテーマに
リクエストいただきました。

メンバーの課題は、

・仕事もプライベートも充実させたい!
・でも、前のタスクに追われて振り返る余裕がない
・目標を立てただけで満足しちゃっている

「助けて恵ママー!」
とご相談いただきましたので、




1:2022年前半の振り返りの記入
2:2022年後半の目標を上司とすり合わせ

この2点を事前課題として、
お渡しさせていただきました。




恵ママオリジナル!オーダーメイド5コンテンツ



▼5つのコンテンツ
01:オープニング&チェックイン!
02:2022年前半の振り返りをグループでシェア&目標設定
03:メンバーによるフィードバック
04:目標を具体的なアクションに落とし込むワーク
05:みんなの前で目標宣言&チェックアウト




01:オープニング&チェックイン!



冒頭で私自身とデルソーレの紹介を
簡単に済ませた上で、
今日のテーマをシェア。

今みんなが持っている課題と、
出張スナックのあとはこうなりますよ!

と、参加していただくメリット
今回のワークショップで大切にしたいことを
お伝えさせていただきました。

みんなのセットアップができたところで、
・それぞれ今日のワークショップに期待すること
・今の気持ちや気がかりなこと

などをありのままに
アウトプットしていただきました。





02:半年の振り返りをグループでシェア&目標設定

続いて3人ずつのグループに分かれ
前期の振り返りを行いました。
事前課題のシートをもとに
一人当たり20分ずつ時間を取り、

「振り返ってみて、どんな気持ちだった?」
「どんな気づきがあった?」

など、
どんどん質問して深堀していきます。


振り返りが明確になった上で、
ズバリ!2022年後半のテーマは?
について、グループ内で話します。

少人数でじっくりと話す時間を取ることで
徐々にみんなの緊張がほぐれ、
表情がイキイキとしてきました。

03:メンバーによるフィードバック

最後に、
話をしてくれたメンバーに対して


・素敵だなぁと思ったこと
・気づきや学び
・アドバイス

の3つを、話を聴いていた2人から
フィードバックしていただきます。

参加者からは、、、

「今まで、自分のいいところだけに
フォーカスを当てて考えたことがなかったので
自分の良さを知るいいキッカケになりました!」




「自分を客観的に見てフィードバックいただく
機会は、こんなときじゃないとないので、
本当に良かったし前向きになれました!」




「ただ飲みに行ったのではここまで心的距離は

近くならなかったと思います!」




「素敵だと思っていた方は
想像していたよりももっと素敵でしたし、
共感する重なる部分も知れてとても良い時間でした。」



「皆さんのことを深く知れたと同時に、
自分にとっても学びになりました!」




などなどのポジティブな感想が飛び交い、
私自身もとても幸せな気持ちになりました。




04:目標を具体的なアクションに落とし込むワーク



みんなに目標をシェアしてもらったところで、
「目標設定をするときに超大切な3つのこと」
をお伝えさせていただきました。


この3つは、デルソーレの
ママコミュニティでも大切にしていることで、

この3つを意識するだけで、
豊かな時間を過ごせます。

私からもみんなの自己理解を
深めていただくための
お土産ワークシートもお渡ししました。




05:みんなの前で目標を宣言&チェックアウト



最後は、みんなの前で
「2022年の後半は絶対これをやる!」
と心に決めたことをシェアしていただきました。

みんなの前で宣言することで、
自分自身のスイッチが入るし、

仲間からも「頑張って!応援してるよ」
とエールをもらえるので、
ワクワクした気持ちで
行動できるようになりますよ。

今回参加してくれた皆さんからは、
「1ヶ月後にこのメンバーで集まって
進捗報告会をしよう!」
という話になり、
次回の日程まで決めていらっしゃいました。




スナックを通じて広がる笑顔の輪



職場でのコミュニケーションの多くが
オンラインでのやりとりになっている
この時代だからこそ、


リアルの価値が
高まっていると感じています。

出張スナックデルソーレは
単なる飲み会ではなく、

参加者ひとりひとりが
肩肘はらずにホンネで話せ、

一人一人が太陽のように輝く場を
ご用意させていただきます。




・社内のコミュニケーション活性化
・エンゲージメント向上
・広報・ブランディング



など、あなたの会社のニーズに合わせた
オーダーメイドな時間を提供します。

「出張スナックって面白そう!」
「うちの会社にも来てほしいー!」
「こんな課題解決できる?」

と、興味を持ってくださった企業様は
「出張スナック問い合わせ」
と、お気軽にメッセージください。

あなたのオフィスでフラットに
乾杯できる日を楽しみにしています。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


▼今回お邪魔した企業




    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム