ブログ

ママインタビュー Vol.21〜こころさん〜

ハレノヒスナック
2022.09.20

お名前: 心(こころ)
出身地:京都府京都市
好き:おいしいお店、飲み屋さん巡り、ビーチ、焼酎全般
お仕事: 大手コスメメーカHR
あなたは何ママ?:仕事も遊びも育児もお酒も自分なりに楽しむお気楽&京都人ママ
好きなことば:なんとかなる&なんとかする!




人事のご縁をフラットにつなげてみんなで元気になれる場所を作りたい



はじめまして、2022年8月より
デルソーレのママになりました
心(こころ)です。

私は2004年から
大手化粧品メーカーで

人事や総務のお仕事をしながら、
小学生の娘のママでもあります。

私がスナックのママになりたいと
思ったきっかけは、
人事の仕事を通じて感じた“ある希望”からでした。

人事という職業柄、
人の入れ替わりは多々あるもので、

新しい人との出会いもあれば、
会社を卒業される方も多く見てきました。

その中で、
『せっかく繋がったご縁だから、
みんながフラットに繋がれる場があったらいいなぁ』
と、思うようになったんですね。

もちろん日程を調整して
食事会を設定することもできますが

参加してくださる方は
ちょっと身構えてしまうかもしれないので、

「私がここで開催しているよ!」
と言える場所を作る事で、

フラっと気軽に会いに来てくれるのでは?
と考えるようになりました。

・人事界隈の話
・今の悩み
・今後のキャリア相談

などなど、

会社の人や友人には言いづらいことも
吐露できスッキリできて、

私自身も「そうなんだぁ」
新しい気づきをいただくことができ

「よし!次の日からお互い頑張ろうね」

そんな刺激やエネルギーチャージができる空間を
作れたら楽しいだろうなぁ。

そんな風に思っていたところ、

デルソーレのコミュニティマネージャーの
あやねぇからお誘いいただき

この度、デルソーレでママとして
お店に立たせていただくことになりました。




笑顔のひみつは「頑張りすぎない&なんとかなる」スピリッツ!

私の中で大切にしているモットーは
「頑張りすぎない」こと。

私がこのマインドセットを持つ
きっかけになったのは、
娘の育休中の時でした。

私の中で、
「母親になったんだから
掃除も洗濯もお料理も完璧にしたい!」
そんな憧れがあったんですね。

なので、料理の腕を磨くために
料理教室に通うことも考えました。

料理ができる方はすごい尊敬するし
大好きなんですけど、

いざ、料理教室の体験に出向くと、、
「私は料理は得意になれないんだな.....」
ということに気づいてしまいました。

子供が生まれる前までは、
仕事も自分のことも100%こなしていたので、

家事も育児も両立できる!
と思い込んでいたんですね。

でも、この料理事件をきっかけに

「苦手なことは努力してもどうにもならない」

と新たな価値観を
受け入れることができました。

なのでそこからは、
「自分の中に幻想を埋め込むのはやめよう!」

そう思うのと同時に、
「無理しちゃダメ!なんとかなる」

というマインドセットを持つことで、
心に余裕ができ
落ち着けるようになりました。




目指せ月1家族旅行。仕事も家族も遊びも自分なりにエンジョイ!



平日は共働きで仕事をしているので
家族3人で過ごす時間ってとても貴重だし
好きだなと改めて実感したんですね。

子供も旅に出ると刺激を受けるし
家族の思い出も深まるので、

月に1回の家族旅行を目標に
計画を立てています。

プールで遊んだり、
海を歩きながらヤドカリを見つけたり

その土地の自然に癒されながら
ゆっくりするのが楽しみです。




美容のプロが教える!お手軽リフレッシュ方法は「流水で手を洗う」こと



入社当時2年間、エステサロンで
施術をしていたことがありまして、

お客様のストレスが手を通じて
伝わって来たこともあったんですね。

その時に、
流水で手を洗うと不思議と
「気」が取れた感覚を味わえるんだと
気付きました。

キレイなお水に触れることは、
会社でも自宅でも気軽にできる
リフレッシュ方法なのでおすすめです!


また家庭の話になるのですが、


主人と家族会議を開いて
お互いの時間を確保できるように、

曜日ごとに子供のお世話の
役割分担をするようにしています。




無理せず自分に正直に。シンプルに生きていく



先ほどの「母親は無理をしない」
話にも通ずるのですが、

育児も家事も仕事も
苦手な事までも完璧にしようとすると

自分じゃなくなるような
気がしていたんですよね。

母親である前に、
"自分と向き合うことが私らしくいられる”
と分かったこともあるので、

家族の協力のもと、
自分の時間を切り分けるようにして、

デルソーレのママも
させていただいています。


あと、美容のためにも睡眠時間を
しっかりと確保したり、

お風呂にゆっくりと
浸かるようにしています。



美味しい食べ物の話でみんな笑顔に!

デルソーレでは、
キャリアの相談はもちろん

「このお店おいしかったよ!
旅行に行ったどこどこ良かったよ」

など、グルメや旅のお話など
フラットにみんなで

お酒片手にお話ができたら
良いなと思っています。


私の弟が京都の祇園で
Barをやっているので、
もし京都にご旅行にいかれる際は、

ガイドブックに載っていない
地元の食通が教えるおいしいお店などの
お話もできたら楽しいですね。

ぜひ気軽にお立ち寄り
いただけると嬉しいです。

お会いできる日を
楽しみにしています。

最後までお読みくださり
ありがとうございました!

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム