ブログ

恵ママ「ハッピーオーラを出すためのルーティン」ご紹介!

CEO
2022.10.14

こんにちは!
スナックデルソーレ オーナーの恵ママです。

前回のコラムでは、
“ハッピーオーラを出す秘訣は?”の
質問にお答えしました!

まだの方はぜひ読んでみてくださいね。
▶︎前回の記事はこちら

そして今日は、
私がハッピーオーラを維持するために
意識していることやルーティンを
お伝えしていきたいと思います!

大きく、2つあります。


① 自分で選択している状態を作る

② 体のコンディションを整える


自分がハンドルを握る


“全てのことを、自分で選択している”
つまり「自分がハンドルを握ってる状態」
を作るということです。

いつどこで働くか、という大きなことから
1日のスケジュールという細かいところまで
全て自分で決めたい!という価値観を
私は持っています。

だからこそ自営業を選んでいて、
自分でハンドリングできない仕事はしない
と決めているんです。

といきなり大きく言いましたが、
働き方までに変えるのはなかなか
大変なことだと思うんですけども、

ちょっとした意識で変えられる習慣は
“この言葉は使わない”と決めること。



私、日々使う言葉をかなり意識していて、
“この言葉は使わない”と決めてる言葉が、
実はいくつかあるんです。

その一つに、

「〜しなきゃいけない」という言葉。
これはもう絶対使わないって決めてます!


例えば仕事で、
”今日中にこれを終わらせなきゃいけない”とか

子育ての場合だと、
”今日は夫がいないから、
私が子どもを見なきゃいけない”

……といったような。

普通に使っている言葉だと思いますが、
私は極力使わないようにしています。

自分でそう口にしてしまうと、
“本当はやりたくないのに
やらなきゃいけない、そうさせられてる”
というネガティブな気持ちになるから!

本当に、言葉の捉え方なんですが、
これだけで心の持ち方も
すごく変わってくるんです!

「この仕事は今日中に絶対終わらせたい」
「夫が家にないから私が子どもを見るんだ」
こう変換する。シンプルにこれだけ。


細かいことを気にしない人からしたら
どうでもいいかもしれないですが、

私にとっては1日を
ご機嫌に過ごしていく上で
「全部自分の意思である」
と思えることが大事!

普段ネガティブに考えがちだなという人も
ぜひ試していただきたいです。



自分のための時間を先にブロックする

心と体って繋がってるというのを
特にこの1年すごく感じています。

結構いろんなルーティンがあるんですが、
「毎日8時間以上寝る」
「週3回以上運動する」
というのは必ず決めているので、
まずスケジュールを先にブロックします。

仕事よりもアポなどの用事よりも
先に埋めてしまうんですよ。


あらかじめGoogleカレンダーに登録してます。

この2つは、仕事よりも優先すること!
私の場合は、睡眠と運動の
時間をちゃんと確保して、
身体の状態が整っていると心に余裕が持てる。


でも、自分を後回しにする人が
結構多いなーと日々感じていて。


「本当はこの日、
自分のために予定を空けてたけど、
結局お客さんの予定に合わせて
そこにアポかぶせちゃった」

とか、あるあるじゃないですか!?


もちろん、緊急で対応しないと
いけないこともあると思うので、
その時その時で
優先順位は決めて良いと思いますが、

自分のための時間というのは、
一見緊急度が高くないかもしれないけど
すごく、重要なことだと思うんです。
そしてこれは、
自己満や自分本位なことではない!


自分を大切にする時間の積み重ねが
結果的に間違いなく、
仕事のパフォーマンスにも繋がる。

お客さんからは喜ばれるし、
家族もお母さんがいつもご機嫌だと
ハッピーになる!


前回の記事でもお伝えしたように
自分のハッピーが溢れることで
周りにも自然に幸せになる!と
私は信じてるんですね。


人も情報も、ハッピーな人の元に集まる!



最後に。
前回の記事の質問者さんの問いが
まさにズバリ!で、

“ハッピーオーラがある人のところに
やっぱり人が行きたくなる”
これに尽きる!!


いつも余裕がなさそうな人より、
いつもご機嫌な人の方が声かけやすいし、
人も仕事も情報も何かハッピーな人のところに
集まってくるんじゃないかなって思うんです。

だから自分を満たしておくことや
自分のためにちゃんと時間を使うことは、
結果的に自分だけじゃなく
関わる人たちみんなハッピーにすることです!


「意識して言葉を変える」
「予定を先にブロックする」

この2つはすぐにでも実践できると思うので
ぜひ試してみてくださいね!

それでは。


デルソーレ代表である私 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
そして多彩で多才な20名の
共同オーナーママ達のカラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信しています。
良かったら他の記事もぜひ読んでみてくださいね😊

またスナックに行ってみたい!と思ってくださった方は
こちらのデルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム