ブログ

"昼スナ"ってどんな場所?昼スナックの楽しみ方教えます♪

コラム
2023.01.13

今日は、いくみママ&さやこママ
14:00-17:00の真っ昼間の時間帯に
“昼スナック”をオープンしている2人から

「昼スナックってどんなところ?」
そして「昼スナックの楽しみ方」まで
ご紹介させていただきます♪

写真左:いくみママ
写真右:さやこママ

昼スナックって
どんなところ?


いくみママ :さや子さんはこれまで
昼にスナックに来ることって、
デルソーレ以外にありましたか?

さやこママ:ないですないです!
存在すら知りませんでした。
昼間から飲むのは当たり前でしたが(笑)

いくみママ:さすがですね(笑)
私は人生初めてのスナックが
オーナー恵ママの昼スナックだったんです。
まだデルソーレを開業する前に、
恵ママが他のお店を間借りされてた頃です。

さやこママ:私は入社1年目、
会社の人に連れられて。
茅場町で働いていたんですが、
茅場町って場末のスナックみたいなところが
たくさんあるんですよ(笑)

上司の行きつけのスナックが、
ジブリ映画のお婆ちゃんが
やっているようなところで(笑)
だからスナックはお婆ちゃん
というイメージだった。

でも当時22歳だったから
実は今の私くらいなのかもしれないけど(笑)

でも上司たちは「ママに会いに行く」って。
みんなそうなんですよね!


昼スナは
カフェ感覚で利用できる!


いくみママ:昼スナックって、実は
飲めない人でも楽しめる場所なんです。
お酒だけじゃないから。

さやこママ :そうそう。

よく、20代で行っていいのかな?
お酒飲みなくてもいっていいのかな?
と聞かれることもあるんですが、
全然問題ない!
コーヒーもあるしね。


いくみママ :カフェ感覚で
来られる場所ですよね。

さやこママ: 特に昼スナはそうだよね!

いくみママ :スナックっていうと
ミラーボールがあって、
赤いビロードの絨毯で、みたいな(笑)
でも、デルソーレは真逆!
夜の世界のイメージとは違うんですよ。

さやこママ:ロゴが太陽ですからね(笑)
明るい!健康的!鉄道見える!みたいな。

カラオケがあることに
最後まで気づかない方もいますし。
スナックの概念を覆されていると思います。


昼スナックの楽しみ方


いくみママ:カフェと違うのは、
たまたま横に座っている方と、
フラットに会話ができるところ!
スナックは隣の人と喋ってOKというか、
それが当たり前。

さやこママ:特に、
デルソーレのカウンターは
への字形(笑)なのでちょうどいいんですよ。

視線を合わせなくてもいいけど
合わせることもできるから、
自然と喋ることができるんです。

コロナ禍で、家族や
仕事以外の方と喋る機会が少ない今、
コミュニケーションの場として
スナックはうってつけ!

いくみママ:コロナ時代には
すごく良い場所ですよね。
自分の普段いる範囲以外の人と
話すことで発見がたくさんありますし。

さやこママ:昼スナを始めて
3ヶ月くらいなんですが、
生まれて初めてスナックに来た
という女の子が多い!

ドキドキしながら入ってきてくれますね。

みなさん最初は私に話しかけるんですよ。
私がうんうん、と聞いて
隣の人に話を振って橋渡しをすると
だんだん仲良くなっていってくれる。
それが見ていてじんわり嬉しいです。


いくみママ:私はたまに荒いやり方しますね。
席を離れて放置する(笑)

恥ずかしがり屋さんは特に
私がいると私にばかり話しかけちゃうから、
私がママの席からわざと外れてみるんです。

そうすると知らないうちに
話してくれていますね。

さやこママ:さすが!技!
でもそれ分かります。

お見送りしている間とか、
あのお客様同士話してなかったけど
今大丈夫かな?と戻るとね、
だいたい喋ってます(笑)

いくみママ:そういうおしゃべりを
楽しむのいいし、もちろん
話さなくてもOK!ひとりでも利用できます。

さやこママ:カウンター以外に
奥に2人掛けテーブルもあるんです。
wi-fiもあるので、ハイボール片手に
仕事する方も……自由です!

いくみママ:自由なのが
デルソーレのいいところ!
楽しみ方も自由ですよね。

さやこママ:スナックといえばの
カラオケも、もちろんできるしね。
私はお客様来る前によく一人で歌ってる(笑)

いくみママ:青空を見ながらの
カラオケはすごく気持ちいいのでぜひ!
この記事をご覧になった方は
カラオケも楽しみに来てくださいね。

-----------------------------------------
さやこママ:月曜日の14〜17時
いくみママ:水曜日14〜17時
-----------------------------------------


銀座に佇む住所非公開、
紹介制のシェアスナック
「スナックデルソーレGINZA」

そこに立つママたち総勢20名で
お届けする深夜の
トークバラエティチャンネル
▶︎「銀座のスナックママと深夜のアフタートーク」

リラックスタイムや
移動時間、家事しながらなど
"ながら聴き"してもらえたら
嬉しいです😊


    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム