ブログ

落ち込んだときにおすすめ!「ジャーナリング」

CEO
2023.02.13

こんにちは。
スナックデルソーレ
恵ママこと上林恵です!

私はスナックデルソーレを運営し
週に1回お店に立つ以外にも、
昼間はコーチとしても活動しており
色んな人の悩みを聞く機会が多いです。

仕事の人には言いにくいことも
スナックやコミュニティという
いわゆるサードプレイス的な場所では、

利害関係がないからこそ
打ち明けられることって
結構あると思うんですよね。

様々な方達に寄り添ってきた経験を踏まえ
今日は「心を整える」ということについて
お話ししていきたいと思います。


「ちゃんと落ち込む」


悩んでいるとき
落ち込んでいる時の
自分の心の整え方。

私の場合は、

「ちゃんと落ち込むこと」

もっと具体的に言うと、

ショックや悲しみ、
または怒りの感情など
ネガティブな感情であっても
しっかりと味わい切るということです。


ネガティブな感情からの
切り替え方や抜け出し方を知りたい!
という方が多い印象ですが、

私は、まずはその感情に
“浸り切ること”が
大切だと思っています。


確かに、起きてしまったことは
変えられないから
落ち込んでいる時間を無駄にせず
ポジティブに切り替えることも
大事だとは思う。

特にオフィシャルな場面では
自分自身をコントロールすることは
大人として必要ですよね。

でも一方で、
自分自身の中でも
“なかったことにしてしまう”
のは危険だと感じるのです。


感情を無視していたら起きたこと


私の場合は、無意識に
「"元気な私"でいなきゃ」
と思ってしまう節があります。

人様に心配をかけちゃダメだ、
いつでも明るい自分でいなきゃ、
と思ってしまうから、

大丈夫?と聞かれれば
大丈夫!と反射的に答える。

「元気な恵ママ」
が求められていて
それであろうとしてしまうんですが、
実は、それで堪えた経験があるんです。


あるときとても
ショックな出来事ことがあり、

辛いからできるだけ
考えないようにしようと、
極力予定を入れるようにするなど
辛い事実から避けるよう過ごしていました。

でもそんなとき、
決まって体調を崩して
しまうのですよね。
(1ヶ月以上熱が下がらなかったり……)


私のクライアントさんでも、
自分の感情に一度トコトン向き合い
整理をすることで
その後自然と前に進めるようになる
という場面を何度も何度も見てきました。

そのプロセスは辛く苦しい
こともあるのですが、
“感情を味わい切る”ことが
前に進むには大切なんですよね。


忘れようと努力しても、
それは忘れたつもりなだけであって
心の奥底では忘れていない……

例えば、
お酒を飲みすぎてしんどいとき
吐いたらすっきりして
楽になると思います。

それと一緒。

自分の中のモヤッとした感情を
外に吐き出してあげないと、
いつまでもその感情に
支配され続けることになって
しまうのです。


“ジャーナリング”をしてみよう


感情の吐き出し方には
いくつかあると思っています。

①信頼できる友人に話を聞いてもらう
②カウンセリングを受ける
③ジャーナリング

など。

身近に信頼できる方がいたら
話を聞いてもらえますが
もしそうではない場合、
カウンセリングもおすすめ。

ですが、日本ではまだ
カウンセリングはハードルが高い
のかなと思っています。

そんなとき、
自分一人でできてお金もかからず
おすすめなのが
“ジャーナリング”です!


ジャーナリング
=書く瞑想と呼ばれています。


とにかく頭の中にあるものを全て
紙に書き出していくという方法です。


考えて書くのではなく
思い浮かんだものをそのまま
書き綴っていく。

人に見せるものでもないので
支離滅裂でもいいし、
文章になってなくても大丈夫!


私もネガティブな感情の時だけでなく、
頭の中がごちゃごちゃ
しているときも実践しています。

たとえ信頼している相手であっても
誰かに話す以上、どうしても
言葉を選んでしまいますよね。

あとになって
余計なことを言っちゃったな
という後悔をしてしまったり。。

自分のことばかり聞いて
もらってしまったなと
申し訳なく感じてしまったり。

その点、ジャーナリングは
ひとりでできるから
どんな言葉でもOK!!
15分だけでもかなりスッキリ!


やってみると分かりますが、
15分は思った以上に長く感じるのです。

もし1回じゃ足りなかったら、
毎朝15分ずつ時間をとっていくことで
段々と整ってきますよ。

不思議なもので、
はじめはネガティブな
言葉ばかりが出てきても、

書いて書いて書くことがなくなるまで
出し切ると、
途中から段々とポジティブな言葉が
出てきたりするんです。

何度も出てくる
キーワードに気がついて
自分の価値観も明確になる!

“自分の中での答えが自然と出てくる”

ジャーナリング、
とてもおすすめです。

もちろん、
ちょっと誰かに聞いてほしい!
そう思った時は、
いつでもデルソーレに来てくださいね^^


-------------------------------------
◆恵ママ

ありのままの自分でしなやかに生きる
をモットーにしています。

自分の感情に嘘はつきたくない

落ち込んだときは落ち込んだらいいし
むかついたら怒っていい!

感情を味わい切ることで
自然と心が整っていきますよ♪
-----------------------------------------

デルソーレ代表である私 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
そして多彩で多才な20名の
共同オーナーママ達のカラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信しています。
良かったら他の記事もぜひ読んでみてくださいね😊

またスナックに行ってみたい!と思ってくださった方は
こちらのデルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。


    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム