ブログ

私の1日は36時間?時間を効率的に生み出す術

コラム
2023.04.21

スナックデルソーレGINZA
昼スナに立っているさや子ママに
「時間を生み出す術」について
お話いただきました。

元々時間管理が得意ではなく
むしろコンプレックスになるほど
不得意だったというさや子ママ。

得意になったきっかけや
原動力についても教えてくださっています。


私の1日は36時間?

ファイナンシャルプランナーの
会社を経営して13年目経ちます。

仕事もありがたいことに
忙しくさせていただいていますが、
ゴルフやオーケストラ、飲み会など
趣味も充実していて、
大学生と高校生の子育て中。
そして週1回デルソーレでのママ業。

そんな毎日をSNSでUPしていると
「さや子って、1日24時間?36時間ない?」
と言われることも多いんです(笑)


でも、みなさんと同じ地球にいるので
1日24時間ですし(笑)
毎日5〜6時間の睡眠もとっています。

そんなことを多く言われるようになり、
時間を生み出すのが得意なのかも
しれないなと思い始めました。


時間管理はコンプレックスだった

では元々しっかりしていたかというと
そんなことは全くなく!
むしろ時間管理は昔から大の苦手で
時間が足りないことばかりでした。

何をやっても終わらないし、
最悪放ってしまうこともあったり、
常習的な遅刻魔でもあったりしました。

それによって信頼も失うし、
自分で自分が嫌いになっていましたね‥。


でも、そんな私でも、今は
1日36時間以上ある?と聞かれるように。

そんな風に変わったきっかけは、
30代〜40代前半に
仲のいい友人や先輩が亡くなってしまう
という不幸が続いたこと。

「いつやりたいことができなくなるのか
分からないんだな」ということを
身をもって実感したんですね。

一分一秒を愛おしく、
大切だと考えるようになりました。


だから今でも原動力は
「1秒たりとも無駄にしたくない」想い。

日常の行動が全て
時間を生み出す行動に
つながっているのかなと思っています。


時間を生み出す術を紹介

私が普段意識していることをご紹介します!


◆家事はアラームをつけてやる

元々家事苦手が苦手なのですが、
アラームをつけてやるようにしています。

例えば、洗濯物を干すのは3分。
「干すぞ〜!」と
絶対に間に合わせるつもりで挑む(笑)

そうすると、その間に
SNSチェックしたりだとか
携帯を見たりという
余計な時間がないんですよね。

ですからうちにはキッチンタイマーが
2〜3個転がっています(笑)


◆次の行動を「ながら」で考える

・ベッドに入りながら次の日何をするか決める

・朝ストレッチしながら着る洋服を決める

◆時間を無駄にしない行動をする

・移動中にkindleで読書やメールの返信

・家に帰る移動中はレシピ検索


◆月曜日の朝に1週間のTO DO LISTを

プライベートや子どものことも書き、
毎朝チェックする。

書いてあると書いてないでは
時間の使い方が変わります!!


SNSの使い方を工夫する

そして、やっぱり今の時代
「SNS」の使い方が肝
なるのではと思います。

私の場合、ツールは一元化して
LINEでは仕事のやり取りはしない!
決めています。

色々なものでやりとりしていると
訳がわからなくなってしまうんですよね。

ですので、LINEは
パソコンにも入れていません。
そうするとパソコンでの仕事中
LINEは見ないようにできるんです。

LINEじゃなきゃできないことは
昼休みや移動中にだけ見るようにする
など工夫しています。


休息日にはたっぷり無駄な時間を

休息の日を決めています。
自営業だとオンとオフが
ぐちゃぐちゃになりがちですよね。

遊ぶぞ!と決めた日は、
予定が終わってもダラダラする!


ソファーに転がってテレビを見たり
携帯を見たりなど
無駄な時間もたっぷり(笑)

私はそのほうがリフレッシュできて
次の日からも頑張れるんですよね。


番外編:実はこれが一番かも!?

 これが実は、一番
時間を生み出せている要因に
なっているのかな!?と思うもの。

それは、タイピングの速さ!!

これはかなり有効なので、
子どもにもすすめています(笑)


というわけで今回は、
「1日36時間ある」と言われる
私の時間術についてお伝えしました。

もっと時間を有効に使いたい!
という方は参考になさってみてくださいね!


---------------------------------------------

スナックデルソーレ
インスタグラムもぜひご覧ください!
▷Instagram

デルソーレ代表 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
多彩で多才な20名の共同オーナーママ達の
カラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信中!
他の記事もぜひ読んでみてくださいね😊

スナックに行ってみたい!と思ってくださった方は
デルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ
(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった
記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

----------------------------------------------







    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム