ブログ

リクルートスタッフィング様にて"出張スナック"

イベント
2022.11.22

こんにちは。 
スナックデルソーレ オーナーの恵ママです。 
 
先日リクルートスタッフィング様のオフィスにて 
出張スナックという形で、社内イベントの 
ファシリテーションをさせていただきました! 
 
今回のイベントのテーマは、 
「直近2年以内(コロナ以降)に中途入社された 
社員さん同士の横のつながりをつくろう!」 
 
この2年間、かなりの人数の社員さんが 
中途入社されたにも関わらず、 
飲み会が開催できないのはもちろんのこと 
日々の社内コミュニケーションも
オンライン中心で、
中途入社された方が不安や孤独感を
感じているのではないか‥
という課題を持っていたそうです。


 実際、社員さんにヒアリングしてみると 
「同じフロアで働いている方であっても、 
名前と顔が一致しない方がほとんど。。 
もっといろんな方と話してみたい!」 
という声が多数聴こえてきました。
 
とはいえ日々忙しい営業さん達なので、 
短い時間でギュッと濃く、
楽しく交流できるイベントにしたい!
 
そんなリクエストを頂き、 
私、恵ママが出張してきましたよ〜!


 メインコンテンツがスタートする30分前から 
BARカウンターをOpen。 
まずは早めに集まってくれた方々と、 
カウンター越しにお酒を出しながら 
0次会的にゆるりとトーク。 
 
この時間帯は少人数だったので、 
特にテーマも決めず、 
「前職は何されてたんですか?」 
「入社して●ヶ月経ってみて、どう〜?」 
などの話を振りながら場をあっためました。 

さて、いよいよメインコンテンツがスタート。 


極力、知らない方同士でテーブルに着いて頂き 
まずは全員で乾杯! 
 
私と人事の方とで軽く前座トークを入れた後
トークテーマを提示したところ 
お酒も入っているからか皆が一斉に話し始め
会場は一気に大盛り上がり! 
 
15分経ち「終了〜っ!」
と私が叫んでもなかなか話が止まないほどの
盛り上がりっぷりでした。 
 
その後、メンバーをシャッフルして 
2つ目のトークテーマへ。 
 
※ 今回は「幅広い方と関係性を拡げる」 
という目的が強かったため、あえて
メンバーを入れ替えさえていただきました。 


今回は参加者全員が営業さんということもあり 
最初から皆、喋る喋る! 
っていうか皆、
社内の人と喋ることに飢えてたんだよね‥ 

 そして、なんと終了後のアンケートでは、 
回答者全員が「満足」と回答してくれました! 
 
「短時間ながらも若手の皆さんと交流できてモチベーションが高まった!」 


「色んな背景をもった人がいて、それぞれの経験値や個性が活かせる環境があると分かった。」 


「かしこまらずカジュアルな雰囲気が良かった。」 


「他の部署の方とたくさん話せて、今後仕事でも、自身のこれからにも役立ちそう。」 
 
と言った嬉しい感想の声をたくさんいただきました! 



組織の中での雑談の機会が減っている時代。 
今や、雑談の場を意図的に設計することが
社内のエンゲージメントUPに不可欠だと
感じています。 


うちの会社にも出張して欲しい! 
と、ご興味を持ってくださった方。 
まずはお気軽にお問合せください。 
 
出張スナックに関するお問合せは 

こちらの公式LINEよりお願いいたします。 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム