ブログ

リクルート様にて社内交流イベントのファシリテーションを担当しました!

イベント
2023.04.26

リクルート様のある事業部にて
年に2回行われる事業部キックオフイベントの
司会とファシリテーションを担当させて頂きました!

そちらの事業部は
北海道から沖縄まで全国に拠点があり
通常、業務上のコミュニケーションは
全てオンラインで行っているそうです。

加えて直近で人員を増やし
他部署から異動してきたばかりの方が多いことから

この4月のキックオフは
メンバー全員が対面で会える貴重な機会!
ということで交流の時間を何よりも大切にしたい
というご希望をお持ちでした。

メンバー同士がお互いの人となりを知り、
ざっくばらんに
仕事への想いを語れる場をつくろう!
それはもう、スナックでしょう!
ということで、恵ママが行ってきましたよ〜!


実は、
当初の計画ではお酒を出すつもりでしたが
実施時間帯が15:30-17:30 という
業務時間を利用してのイベントだったため
最終的にお酒はやめておこう‥という判断に(涙

そこでお茶を片手にお集まりいただきました!

各テーブルに1名ずつママ/マスターとして
管理職の方に座って頂き、そのテーブルの
ファシリテーターを担って頂きました。

ファシリテーター以外の参加者の座席は
くじ引きでランダムに決定。
できるだけ色々な方と交流できるように、
トークテーマごとに
少しずつ席替えもしながら進めました!


今回ご用意したトークテーマは3つ。

過去・現在・未来、それぞれに焦点を当て
自分自身を主語にして存分に語って頂けるよう
検討しました。

研修よりも圧倒的に楽しく、
飲み会よりも深い話ができ、学びがある。
それこそが出張スナックの醍醐味!

「ぶっちゃげ、今の仕事ってどう?」

という質問には、会場は大いに湧きました!


忙しいけど、それがめちゃくちゃ楽しい!
やりがい最高!!!

といった声も多数聞こえ、流石リクルート!
皆さんドMに仕事を楽しんでいる様子が
伺えました(笑)

出張スナックや社内イベントの運営に
ご興味を持ってくださった方は、
こちらの公式LINEより
お気軽に恵ママまでお問合せください^^

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム