ブログ

高校生のためのLife & Career Design Cafe を開催しました!

キャリアサポート
2023.05.24

こんにちは!
スナックデルソーレ オーナーの恵ママです。

先日、高校生のための対話会 "Life & Career Design Cafe” を開催しました!

今回参加してくれたのは、品川女子学院の高校1、2年生が6名と、メンターとして女子大生起業家が2名。そしてファシリテーターとして私、恵ママと、私のメンターの星野由紀子さんという、計10名の女性でお話しました。

昭和のスナックというと、「深夜にオジサンがお酒片手に過去の栄光を語る場所」というイメージがありませんか?

そんなスナックの既成概念を覆し、「日曜の朝に女子高生が銀座に集まり、ジュース片手に未来を語る会」という、最高に爽やかで明るいイベントとなりました!


あえてこちらでテーマを決めず、集まった高校生に、「今どんなことが気になっている?」と聞きながら、皆が気になっているテーマについて深ぼっていきました。

やっぱり皆が気になるのは、進路のこと。

「興味があるものは定まっているものの、その1つの選択肢に絞ってしまって良いものか?」
と不安を話す方がいる一方で、
「好きなもの、興味があるものが色々とありすぎて、絞れない。。」
というお悩みを話す方も。あるいは、
「元々将来の夢は定まっていたけど、SNSでさまざまな情報を目にするうちに、迷い始めた。」
「大学に行く意義を明確にしたい。」
などなど。

かつては成績順だけで進路が決まっていた時代から、今は、情報も選択肢も増え、個々人のやりたいこと軸で多様な選択肢の中から選べるようになってきた。でも、内省の機会が少なく、何を基準に1つを選び取ったら良いのか、そんなことを考え深める機会が圧倒的に少なくて、高校生の悩みや迷いが増えているのではないか?そんなことを感じました。


そんな中、大学生メンターの方から「品川女子学院(今回の参加者の所属高校)では、様々な経験が得られる環境がある。せっかくの経験を、その場だけで終わりにせず、そこから自分は何を考えどんな気付きを得たのか?と、毎回毎回振り返りをし、自分の糧にしていくことが何よりも重要!」という言葉が飛び出し、参加者一同、なるほど〜!と納得の嵐が沸き起こりました。

「でも、日記とか付けてても本当に続かなくって・・」と、振り返りの大切さは頭ではわかっているものの、なかなか日々の生活に浸透しづらいという悩みに対しては、参加者の中から、「私はこんな風に振り返りするようになったら、続くようになったよ。」と、自分自身のやり方をシェアしてくれる方が数名現れ・・「それなら私でもできるかも!」と、お互いにtipsを交換し合っている様子がとっても素敵でした!


最初は、主催者である私や由紀子さんを介して話していた高校生同士が、次第に学生同士で対話するようになり、そして最後には、こちらが何も言わなくてもそれぞれにとって等身大のネクストアクションを掲げてて!

みんな、素敵すぎる!可能性しかない!!!と、私も由紀子さんも感動✨✨

こちらの方が高校生からたくさんの学びや幸せをいただき、最高の時間となりました!

品川女子学院の皆さん、貴重な機会を本当にありがとうございました💓

そして6月には、出張授業という形で私が品川女子学院にお伺いすることも決まりました!次回がますます楽しみです。

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム