ブログ

昭和学院短期大学にてキャリアデザイン論の講師として登壇いたしました!

キャリアサポート
2023.05.24

こんにちは!
スナックデルソーレ オーナーの恵ママです。

先日、昭和学院短期大学にて
1年生のキャリアデザイン論の
ゲスト講師として登壇させて頂きました!

講義前半では、
私が"好き"を仕事にするまでのストーリーと
私自身の仕事観をお話し、
後半では、学生それぞれの"好き"のタネを
見つけるワークショップを実施しました。


人生楽しんでるね!
と、今でこそ言われる私ですが、
10代20代は悩みに悩んだ苦しい時代も長く
自分の中では紆余曲折色々あった。

でも、
そんな暗黒時代があったからこそ今がある。
むしろ今、めっちゃ良いネタになってる!

「その経験、全部無駄じゃなかったよ!」
と、当時の自分に教えてあげたい!

学生の頃、まさか将来自分が
銀座でスナックのママやってるなんて
私は1ミリも予想してなかった。

ただ、
その時その時目の前のことを
無我夢中に取り組みながら
直感に素直に従って生きてきたら
点がどんどん繋がっていって・・


そして気が付けば、原点に戻っていた。


”とにかく好き”とか、
”なんか気付けばコレやっちゃう”
って訳もなく惹かれる感覚とか直感って
やっぱり正しいんだと思う。


最近、高校生・大学生との接点が増えて
改めてそんなことを実感しています。

もっと、シンプルに生きよう!

と言いつつ、
アウトプットの機会が増えると、
今度は自分の引き出しの少なさに直面。。

もっと学びたい〜!
という気持ちが日に日に湧き上がっています。

そのためには、、、時間がぁ〜!!!

幸せなことですね🥹


さて、今回登壇の声を掛けてくださった
昭和学院短期大学の小川弓美子先生には
新卒でリクルートに入社したばかりの頃に
お世話になっていたのですが、

そこからもう随分長い間
ご連絡を取ってなかったのに
こうしてまたご縁が巡ってきて、お仕事で
ご一緒させてもらえることになるとは・・!

なんて光栄で幸せなことだろう!
と、感謝の気持ちでいっぱいです。


改めて、
繋がりに生かされている人生だなと実感。


貴重な機会をありがとうございました!
引き続き、精進して参ります!!!!!

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム