ブログ

品川女子学院にて中高生向けにライフキャリアワークショップを実施いたしました!

キャリアサポート
2023.06.11

こんにちは!
スナックデルソーレ オーナーの恵ママです。

先日、品川女子学院にてゲスト講師として登壇させていただき、中高生向けに "Life & Career Design Workshop" を実施いたしました。

品川女子学院では、起業マインドを育てるプログラムや、学生がそれぞれの人生を能動的に設計するためのキャリア教育を積極的に取り入れており、その一環として社会人による特別講座も様々実施されているそうです。今回はそちらの特別講座にて、中学3年生〜高校2年生の希望者を対象に開講いたしました。


テーマは、「みんなで一歩、踏み出してみよう!」

先日デルソーレで高校生との対話会を実施した際に、皆さんから将来に対する不安をシェアして頂き、多かれ少なかれどんな学生も不安を抱えているんだと実感しました。
まだ経験したことがないことだから、不安はあって当然ですよね。

そんな時に、漠然とした不安の塊の中からちょっとした取っ掛かりを見つけ、たった一歩でも半歩でも、そこに対してアクションを取ることができれば、少し具体的に考えるヒントが得られたり、新たな次の糸口が見えてくることもある。

実は、今の自分にもできることはたくさんある。
勇気を出して、今いる枠をほんのちょっとだけ超えて、動き始めてみようよ!

そんなことを伝えたくて、企画しました^^


私は対話の場づくりが得意なので、今回は、学生同士が小グループで話す時間をできる限り多く取ることに。
個人の内省とグループでの対話を繰り返しながら、考えを深め拡げ、最終的には「今日から始めるネクストアクション」に落とし込みました!

コミュニケーションは、他者とのコミュニケーションであると同時に自分とのコミュニケーションでもある。話していくうちに、「あ、自分ってこんなこと考えてたんだ。」と意識の奥にあった自分の考えや気持ちに気が付くことができるし、他者の話を聴くことで、自分との違いや自分の特徴を明確に知ることができるんですよね。

終了後の振り返りフォームには、講座での学びと気付きを、それぞれが自分の言葉でびっっっしりと書き込んでくださっていて、、、か、感動‥!

ゲスト講師という立場上、どうしても単発の関わりになってしまうのですが、ここから皆さんがどんな風に変化していくのか、見届けたいし応援し続けたい気持ちでいっぱいになりました。

今回初めて学校での出張講座を担当させていただいて、私自身、中高生の学びの場にもっと関わりたいという想いが強まりましたし、かつ大人数よりも少人数とぐっと深く、単発ではなく長期的に伴走したいという自分自身の志向も、改めて強く再認識できました。(やっぱり私がやりたいことは半径3mのコミュニティ運営に尽きる!)

品川女子学院の皆さま、幸せな時間と貴重な学びの機会をありがとうございました!!!

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム