ブログ

海外旅行で起きたハプニング雑談

コラム
2023.07.02

こんばんは!
スナックデルソーレオーナーの
恵ママです。

今年はいよいよ海外旅行も解禁♪
皆さんは夏休み、どこか行かれますか?

今回は海外旅行が大好きな育美ママと
海外でのハプニングについて話しました!

お酒を飲みながら
お気軽に読んでいただけたら嬉しいです♪


寝て起きたら、ここはどこ?


恵ママ:育美ママは高校のときに
留学をしていたんですよね。

育美ママ:高校3年間は
寮生活でアメリカにいました。

恵ママ:海外旅行経験も豊富なイメージです!

育美ママ:大学生のときによく
祖父に連れて行ってもらっていました。

恵ママ:ハプニングのご経験はありますか?

育美ママ:ありますねー!一番印象的なのが
退職後、次の会社へ入社するまでの2週間、
フランスへ一人旅をしたときの話です。

ギリギリまでめいっぱい旅行を満喫し、
2日後の新しい会社への入社へ向けて
23時半のフライトで北京経由で帰るはずでした。

夜便だったので乗った瞬間から爆睡。
経由地に着いたので北京だと思って降りたら…


育美ママ:北京じゃなかったんです。

前から歩いてきた女性に、
「ここ、杭州ですよ」と言われて驚きました!

恵ママ:そんなことある?(笑)
しかも広州じゃなくて、杭州って!

育美ママ:そう!当時聞いたこともなくて(笑)
どうやら台風が集中して
北京の空港が閉鎖されてたらしく、
寝起きにもうびっくり(笑)

確かに、乗る際に
フライトの番号と時間は合ってるのに 
経由地に“北京”って書かれてなかったので
不思議だなとは思っていたのですが(笑)

恵ママ:まさに寝耳に水(笑)

育美ママ:
しかも2日後に
新しい会社に入社予定だったから、
絶対帰国しなきゃいけなかったんです!!

旅行で帰国できませんでした、なんて
絶対言えない!!と、ものすごく焦って。

色々な窓口で次の便の交渉をしたものの
答えは全部NO ……。

それから右往左往いろいろありながらも
ようやく次、乗れる!!!

というときに痛恨のミスが発覚。

パリから北京までの
半券が必要だったようなんですが
私、もういらないと思って
座席の前に捨てていたんですよ(涙)

恵ママ:えー!
それがないと乗り換えできないってこと!?

育美ママ:そういうことみたいで……。
つたない英語で30分間、窓口で押し問答。

もういいからスーパーバイザー呼んで!!!
と叫びました。

恵ママ:クレームだ(笑)

育美ママ:でもそうしたら、もういいよ、
と最後には半券なしで通してもらえて!

私、中国人に喧嘩で勝った!
という達成感を味わいました(笑)


搭乗直前、スマホを紛失!


恵ママ:色々すごいです(笑)

私も1社目の会社を辞めた転職のタイミングで
1ヶ月間スペインと南仏へ行ったんです。
行き帰りの飛行機と、一泊目の宿だけ予約して。

育美ママ:強者ですね。

恵ママ:私、一人旅の時はいつもそうなんです。
飛行機に乗る直前にトイレに行って、
いざ乗ろうとした時に、

あれ???iPhoneがない。
・・・トイレに置いてきちゃったかも?!

と気づいたんですが、

トイレもたくさんありすぎてどこなのか
個室もどこに入ったかなんて覚えてなくて
ないないない!と走り回ったんです。

そうこうするうちに搭乗の15分前!
呼び出しのアナウンスが掛かって‥

乗るか乗らまいか一瞬迷ったけど、
ええい!とスマホなしで飛び乗りました。

ひとりでスペインに(笑)


恵ママ:1ヶ月間の一人旅。
宿も一泊目しか予約してない上に、
その宿の名前さえ控えてないという状況で
焦った焦った(笑)

育美ママ:すごい!

まぁ、でも結果的に終始なんとかなりました!
マジで不便でしたけど。

育美ママ:そりゃそうでしょう(笑)

恵ママ:頼りになるのは「地球の歩き方」
これさえあれば、Googleマップなんかなくても
世界中どこでも旅行できます。

ただ、カメラがなかったのは困りましたね。
最初の2日間は、撮影したくなったら
近くにいる人に話しかけて友達になり、
撮影してもらってFacebookで送ってもらう、
ということを毎回やっていました(笑)

育美ママ:強すぎる(笑)

恵ママ:結局カメラだけは途中で買いました。
iPhone
は空港で落とし物として届いてたようで 
1ヶ月後帰国したときに、戻ってきました! 

旅行中大きな事件はなかったものの、
財布を擦られそうになったり
男性に迫られたりとかは何度かあって。

やっぱり日本は安全な国だなぁと再認識したので
日本でスマホを受け取ったときの安堵感たるや!

育美ママ:分かります!私も当時、
ムーランルージュだけは絶対観たかったんだけど
終わった後、一人でワンピース姿で
フランスの夜を歩くのは怖かった‥

恵ママ:確かに、はじめての海外一人旅は
無駄に警戒しまくってた記憶がある。
すぐ慣れてヒッチハイクとかしてたけど(笑)

ようやく海外旅行も解禁になりましたが
これから行くなら育美ママはどこに行きたい?

育美ママ:アメリカにいきたいですね!
ニューヨークかな。
恵ママはどうですか?

恵ママ:まずはバンコク!

育美ママ:タイ料理好きですもんね。

恵ママ:あとはニュージーランド。
美味しいワインを飲んでのんびりしたいなぁ。

育美ママ:南半球は季節が反対だから
年末年始に行くのがおすすめ!
元旦からフェスやってますよ(笑)

恵ママ:それ、最高ですね!


今日は海外旅行でのハプニングについて。
みなさんも旅行先での面白エピソードがあれば
ぜひ聞かせてくださいね!
---------------------------------------------

スナックデルソーレ
インスタグラムもぜひフォローしてね!
▷Instagram

デルソーレ代表 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
多彩で多才な20名の共同オーナーママ達の
カラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信中!
他の記事も読んでくれたら嬉しいです😊

スナックに行ってみたい!と思ってくれた方は
デルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ
(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった
記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

----------------------------------------------

    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム