ブログ

2023年も半分終わり!今年の後半をスパークする「ふりかえり」の魅力

会員サロン
2023.07.16

こんにちは。
ELLE運営メンバーのまりです。

心のモヤモヤが晴れました!
やるべきことがクリアになりました
自分を愛でるようになりました

たった30分で抜群の効果を感じる
“ELLEのふりかえり”をご存知でしょうか?

「え?ふりかえりで
そこまで感情が動くの?」
と思うかもしません。

ですが今回ご紹介する
「ELLEのふりかえり」は、

度数7%のハイボールよりも
濃度の濃い体験を味わうことができる

タイパ(タイムパフォーマンス)
抜群のワークなのです。

・何もせずに1ヶ月が終わってしまった
・年始に立てた目標なんだっけ?
・今年こそは笑顔で12/31日を迎えたい

そんな風に思っている方必見の内容です!




毎日が楽しくなる「ふりかえり」のすべて

今回お話を伺ったのは、
会社員として大手保険会社で、
マーケティングの仕事をする傍、

副業でコーチングや大企業に勤める女性の
リーダシッププログラムを運営されるなど
マルチに活躍されているちゃっきーさん(写真左)と

名古屋で金融系ライターと
イベント企画運営
小学校1年生のママをされている
ふりかえり会の仕掛け人のなつきさん(写真右)

ふりかえりのプロのお二人に
ふりかえりを行ったリアルな体験談を
赤裸々に吐露していただきました。




仕事の生産性も上がる!ふりかえりの魅力



ちゃっきー:
「ふりかえり会」とは名前の通り
1ヶ月をふりかえって
仲間にシェアする会のこと。

毎月1回月初に行っています。


1ヶ月のふりかえりは

①1ヶ月の点数
②良かったこと、継続したいこと
③もっとこうしたかったこと、学び、やり直すなら

未来の1ヶ月は
①来月のテーマ
②具体的に何する?
③コミュニティへのgive&take

と項目ごとに分けて
シートに記載しているんですね。

仕事だとできないことに
目を向けがちなのですが、

ELLEの振り返りは
できたことから目を向けるので

「あ!私先月頑張ったなぁ.....」
と心が前向きになれるんですよね。

なつき:
そう言ってくださり嬉しいです!

私もふりかえりを主催するまでは、
これまでの人生の中であまり振り返らずに
突っ走ってきたのですが、

デルソーレで月1のふりかえりに
出会ったのがきっかけで

仕事の生産性もグーンと
上がったのを実感したんですよね。

「ふりかえりすごい!」
と鳥肌がたちました!

だから、ふりかえりの環境を
取り入れて行きたいと思い
2023年から企画させていただきました。

ちゃっきー:
素敵な場づくりをいつも
ありがとうございます。

なつきさんとzoomでお会いできるのが
毎月の楽しみになっています😊




クローズドな空間で仲間とシェアすることで動く感情



ちゃっきー:
ELLEはクローズドなコミュニティなので
安心安全の空間ですよね。

なつき:
本当に!
人前で振り返るのが苦手な方でも
ELLEの中だったら安心できるって
言ってくださる方も多くて嬉しいです。

ちゃっきー:
私が最初に参加させていただいた時は
シートに何を書こうかな....と

躊躇(ちゅうちょ)した
時もあったのですが、

ELLEのふりかえり会で
他のメンバーがおっしゃった
ことを聞くことで

「あ!こうやって行けば良いんだ
こんなマインド素敵だな」

 など、たくさんのヒントを
得られたんですよね。

自分ひとりで振り返りを
するのも大切だけど

仲間と一緒に振り返ることで
気づきや視野が広がるのも醍醐味です!





1ヶ月の点数をつけることで、来月をもっとハッピーに


なつき:
ふりかえりの最初に
先月を振り返った時の点数を
つける項目があるのですが、
私の心の中で決めているルールがあるんですね。

ちゃっきー:
え!ルールですか?

なつき:
小さなことなんですけど、
私の中で100点をデフォルトにしています。

「あれもできた!これもできた!」
とできた所に目を向けるようにしていますね。

そうすると、心が穏やかになって
ご機嫌でいられる気がするんです。

ちゃっきー:
100点をデフォルトにする
めちゃくちゃ共感します!

私も最初は「え、点数!?」
と思ったんですけど

点数をつけることで
「先月は100点だったな!私頑張ったよね」

そんな風に思える月にしたいと
感じるようになりました。

自分の感情が整理されると
不思議と100点を120点に
したいとモチベーションが沸くんです。




振り返って伝えることで仲間ができる!


なつき:
実はふりかえりを初めて、
自分がご機嫌になるポイントが増えたんですね。

ちゃっきー:
わ!それは素敵ですね。
例えばどんなところですか?

なつき:
実は私「推し」がいまして♡

KinKi Kidsの堂本 剛君と、
SixTONESの森本 慎太郎君

がめちゃくちゃ大好きで
サイトやSNSをチェックしているんですね。

毎日夜の21時以降は、
仕事もママ業もおやすみして

自分の時間という風に決めていて、
推し活に専念しています。

そうやって、毎日のルーティンに
推し活を取り入れることで、

よく眠れるようになり、
ご機嫌でいられるようになったんですね。

ふりかえり会の時に
推し活の話をしたら、

「推し活について語りたい!」
という話になり、

推しについて語る会を
開催しちゃいました。

ちゃっきー:
推し活の会!!!
早速行動されてすごいです。

振り返って伝えることで
仲間が増えるのも、
ふりかえり会の魅力ですよね。




まとめ: ふりかえり会の魅力3選



1.心が前向きになる

できたことから目を向けるので
「あ!私先月頑張ったなぁ.....」
と自分を褒める時間ができます


2.仲間からのフィードバックで自分に自信がもてる

メンバーと一緒に振り返ることで
気づきや視野が広がったり、
シェアすることで仲間ができたりします。


3.感情が整理されて来月をエネルギッシュに過ごせる

点数をつけることで
来月はもっと良い1ヶ月にしようと
前向きな気持ちになります。

忙しい毎日を過ごしているからこそ、
月に1回時間をとって自分と向き合うことで
フレッシュな気持ちで過ごすことができます。

「ふりかえり」を毎月のルーティーンに
取り入れて見ませんか?

そして、ELLEでは毎月
「ふりかえり会」を行っています。

女性限定のコミュニティにはなりますが、
ふりかえり会に参加してみたい!

という方はこちらから
詳細を確認いただけます。

最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム