ブログ

いつも一人で抱え込んで頑張っちゃう方、必読!上手に頼って自分も周りもハッピーに。

CEO
2023.07.24

こんにちは!
スナックデルソーレGINZA
オーナーの恵ママです。

最近スナックでお客様と話してた時に
「これまでどんな風にして
ピンチの状況を乗り越えてきたか?」
という話題になったんですね。

その時、私にとってのピンチって
あったかな?と振り返ってみたのですが…
なっかなか思い出せなくて(笑)

絶対、色々あったとは思うんです。

例えば会社員時代なら
今月の営業の数字がマジでやばい!とか
ミスしてお客様が激怒!とか。

でも考えてみたら、その瞬間は、
やばっ!ピンチ!と思っていても
でも最終的には何とかなっているので
結局のところ"いい話"として
記憶されてるのかなと気付きました(笑)

ただ、この「最終的になんとかなってる」
っていうのは決して自分の力じゃなくて。
周りの方々に、思いっ切り助けてもらえたから。

「他人に頼ってはいけない」
「迷惑をかけてはいけない」と
考えてしまって"頼れない人"

ぜひ読んでいただけたらと思います。


基本、他力本願です

私の場合、これまで困ったときに、
必ず誰か助けてくれる人がいました。

というよりも、
「ピンチ!」と思った次の瞬間には
「えっと‥誰に相談しよう?」
という思考回路なんですね、私。

一人でなんとかしよう思わないんです。



デルソーレはコロナ禍でのスタート。

コロナ全盛期の2020年夏に
物件の契約をしました。
先の全く見通せない時期。もちろん

「お客様が来なかったらどうしよう」
「売上が立たなかったらどうしよう」
という不安はたっくさん、ありました!!

でも、最終的にやろうと決めたのは
もしうまくいかなくて
お店を畳むことになったとしても……

“コロナ禍でお店を出して、
うまくいかなくて辞めました”って
最高のネタやな、と思ったんですよね。


そんなネタを持っていたら
きっと職を失っても誰かが仕事を
くれるんじゃないかなと思った(笑)

どこまで他力本願……
という感じですが、

ピンチのときこそ人を頼る!
というスタンスで今までやってこれてます。



人間関係がつくれているからできること

ですが、これは大前提として!
"日頃から丁寧に人間関係を築いている"
からにほかなりません!



私のモットーは
“半径3mを笑顔で満たす”こと。

顔の見えない何万人にもの人に届けたい
想いはあまりないんです。でも、

"身近な人を大切にできる自分であること”
それが私の人生で一番大切なこと。

大切な人に自分は何をGiveできるんだろう?
と、常に考えているから

大切な人たちがピンチとなったら
自分にできることは全力でしたいし、
実際に、そうしてきました。

だからこそ、困ったことがあれば
遠慮なく周りの人を頼ることが
できるのかもしれません。


持ちつ持たれつで生きているし、
大切な人たちのおかげで生かされている。


人様に迷惑かけてもよくない?

「人に迷惑をかけてはいけません」
とはよく言われる言葉ですが、
私はそうは思わないんですよね。

身近な人であれば、
別に迷惑かけてもよくない?
と思っています。


自分は迷惑かな?と思っていても
実は相手は迷惑だと
思っていないケースも多いですよね。

家族や友達、仕事仲間、ご近所さん
頼れる人は頼ったらいい!と思います。

そのためには、
まずは自分から先にGiveすること。


Give&Give!です。

そして誰かがGiveしてくれたら
心から感謝して、
その言葉を、忘れずに伝える。
もらったご恩を忘れない。

その積み重ねなのではないでしょうか。


人から何かしてもらったときに
「すみません」という日本語もすごく嫌いです。

何かしてもらったら
「ありがとう!」と
しっかり受け取りたいですね。

迷惑かける、と同じなのですが、
何かしてもらうことを
悪いことと思っていないですから。

返せるときに返したらいいと思います。

"人に迷惑をかけないように心掛ける"
のではなくて、
"助け合える関係性をつくっていく"
そういう生き方を
今後もしていきたいなと思います


というわけで、
ピンチのときこそ、感謝の心。

相手のしてくれた行為はもちろん
相手の存在そのものに感謝することが
大事だと私は感じています。

「人に頼れない」という人は
ぜひ参考にしてみてくださいね。


---------------------------------------------

スナックデルソーレ
インスタグラムもぜひフォローしてね!
▷Instagram

デルソーレ代表 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
多彩で多才な20名の共同オーナーママ達の
カラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信中!
他の記事も読んでくれたら嬉しいです😊

スナックに行ってみたい!と思ってくれた方は
デルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ
(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった
記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

----------------------------------------------


    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム