ブログ

「自分時間」を生み出すシンプルな方法

CEO
2023.09.08

こんにちは!
スナックデルソーレGINZA
オーナーの恵ママこと上林恵です。

私は、
スナック経営やコミュニティ運営の傍ら
コーチングを提供したりもしています。

クライアントのほとんどが
小さなお子さんを育てている
ワーキングマザーなのですが、
そのとき必ずと言っていいほど聞く悩みが、

「自分の時間がなかなか取れない」
「もっと時間に余裕がほしい」


ということ!


小さな子どもがいて
月から金まで仕事をして
家事もして……となると、なかなか
自分の時間が取れないのも納得です。

さらに、土日だとしても
家族が家にいると完全な
オフという気分にはならないですよね。

ワーキングマザーだけでなく、
現代人は忙しい人が多いと思います。

この記事を読んでくれている人の中でも
「私余裕あります!暇です!」という方は
ほとんどいないんじゃないかなと(笑)

そこで今日は、私が普段
お伝えしていることを共有できたらと思います!


カレンダーをブロックしよう!

私が時間を取るために
いつもお伝えしているたったひとつのこと。
びっくりするくらいシンプルなのですが、

「カレンダーをブロックしてください!」

以上!なんです(笑)

先に「自分の時間」という
予定を入れてしまう
、ということなんですね。


終日とはいわなくても
例えば毎週土曜の朝10時から12時、
などでもいいと思います。

ルーティンに組み込むことがおすすめ!
普段自分が使っているカレンダーに
他のアポと同じように、"予定"として入れて
他の用事を絶対にかぶせない
、のがポイント。

頭の中で思っているだけだと
日々入ってくる急ぎのタスクに
時間を持っていかれてしまうんですよ。

「自分とのアポ」として
スケジュールを入れたら
必ず約束を守るようにしましょう!

自分のことはついつい
後回しにしちゃう方が多いですから。


いつかやろう、のいつかは来ない

私もiPhoneに
「時間が取れたらやりたいことリスト」
を書いているのですが……

期限のないリストって一切減らない!(笑)
完了しないままのタスクが並んでいて、
数ヶ月も過ぎたら、もうやらなくていいや
と思って消しちゃうことが多いんです。

このように
「時間が取れたらやろう」は
永遠にやらないんですよ。


私は会社員時代から
毎週同じ曜日の同じ時間帯に
シッターさんに来てもらい、
夜の自分時間を作るようにしています。

これは外出予定のある・なしに関わらず
毎週必ずお願いしているんです。


一般的には、外出の予定が入ったら
シッターさんに依頼する方が多いと思いますが
逆にシッターさんの予定を先におさえておいて
あとから自分の予定を入れていくスタイル。

そうすると、
「わざわざシッターさんに
お願いしてまで作った自分時間だから」
有意義に過ごそう!と思えるようになるんです。

このように、子どもが小さいうちは
強制的に時間をとるのもおすすめ!


シッターは高いという声もよく聞きますが
所詮は週1回、夜の時間帯だけですし
子どもが幼い時期だけの期間限定なので
私は自分にとっての投資だと思っています。


当たり前だけど時間は増えない!

1日24時間誰にとっても平等。

忙しくてタスクに追われている人が
どうやって時間を捻出するかに関しては、
選択肢は2つしかないと思っています。

ひとつは外注する。
もうひとつは、今やっていることをやめる。



たまに……いや、結構
「睡眠時間を削る」という話を聞きますが
私はそれはやっちゃダメだと思う!

私は子どもと同じ時間に寝て起きる
生活なので、毎日8時間寝ています。

睡眠不足だとどうしても
パフォーマンスも落ちてしまいますよね。

”心に余裕を持ちたいから
自分の時間を持ちたい”のに、
睡眠を削ったら本末転倒
なんじゃないかなぁと。

ワーキングマザーのみなさんは
子ども、家、仕事、それから自分のことも
綺麗にされていて、すごーくマルチタスク。

「自分が頑張れば、できちゃう」
だから、やっちゃうのかもしれません。


「できるけど、あえて、やらない」という
選択をするのも大事なことだと私は思いますl

私の場合は、
掃除は自分ではやらない。
洗濯物は全自動で、畳まない。
料理は好きだけど平日は基本やらない。

やろうと思えばできるのですが、
「やらない」と決めることで時間が生まれて
こうしてブログを書けたり、
会いたい人に会いに行けたりなど
“私にしかできないこと”に
時間を使えるようになっています。


それって本当に必要ですか?

最近よく聞くのが在宅ワークで
通勤時間がなくなったにも関わらず
相変わらず忙しい
というお話。


もしかしたら家にいることで
そのぶん今までやってこなかった家事を
丁寧にやるようになっていませんか?

家にいたら
気になるから掃除したりとか
仕事も時間ができたから今まで以上のことをして
結局その分やることが増えていたりとか。

”それって本当に必要なの?”
と自分自身に問いかけてみてください。

仕事って、やった方がいいことを
やり始めたらきりがない!!

やらなくていいことや、
自分じゃなくていいことというのも
実はものすごくたくさんあると思います。


当たり前にやっている仕事やルーティン、
これって本当にいるのかな?
自分じゃなきゃできないのかな?

そう疑問に思ってみるのも、
時間をつくるためには
必要なことなのではないでしょうか?

ぜひ、自分自身の
生活を振り返ってみてくださいね。

そして“自分とのアポ”を入れて
強制的に時間はつくりましょう!

それでは。


---------------------------------------------

スナックデルソーレ
インスタグラムもぜひフォローしてね!
▷Instagram

デルソーレ代表 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
多彩で多才な20名の共同オーナーママ達の
カラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信中!
他の記事も読んでくれたら嬉しいです😊

スナックに行ってみたい!と思ってくれた方は
デルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ
(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった
記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

----------------------------------------------


    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム