ブログ

キャリアプランなんて描いても無駄。それより大事なことがある!

CEO
2023.09.22

こんにちは!
スナックデルソーレGINZA
オーナーの恵ママです。

私はスナック経営だけでなく
キャリア支援の仕事もしているんですが、
その中で、特に20代など若手の方から
こんなご相談をしょっちゅういただきます。

「キャリアプランを描けない」
「キャリアプランを立てるのが苦手」

・・・でも、毎回思うんです。

「えっ!私キャリアプランなんて
立てたことない!」

(笑)

私は計画を立てるのが本当に苦手で
2ヶ月くらい先までが、精一杯!

行き当たりばったり人生なんです(笑)

でも、そんな私でも、長年の夢だった
「銀座に店を持つ」
「輝く女性のコミュニティを運営する」
を2つとも叶えることができました。

ということで今日は、
「自分らしいキャリア」を築く上で
キャリアプランよりももっと大切だと
私が思うことをシェアしたいと思います!


人生のターニングポイントはいつも……

私のキャリアが動いた
ターニングポイントは2つありました。

まずは、子どもができたこと。
それから、コロナ禍になったこと。

2つとも、全く予想外の出来事でした。

でも、それらによって大きくキャリアが動き
人生・価値観までもが変わる体験だったと、
今になって振り返ってみると思います。

元々、自分が独立するなんて考えたこともなく
自分はずっと、
会社の中でキャリアアップしていくものだ

と思っていました。
でも予想外のタイミングで子を授かり
考え方や価値観も変わるきっかけになりました。

それまでの私は、当然のように
会社の都合に自分の働き方を合わせてきた。
当時は仕事しかしてなかったので、
何の違和感も持たず突っ走ってきたのですが、

子どもが生まれると、
仕事以外にも考慮しないといけないことが増え
今まで通りには行かなくなった。

その時に、無理をしながら会社に合わせて
誰かに評価をされながら働くことに
疑問を持つようになった。

ここが1つ目のターニングポイントでした。


コロナがなかったらデルソーレはない

いつか店が持てたらいいなぁとは
思ってはいたものの、
それは老後の遠い夢のようなもので
現実になるとは全く思っていませんでした!

ただ、飲み会幹事好きが高じて
会社員時代からスナックを間借りして
「スナック恵」と称したイベントを定期開催。

フリーランスになってからは
月〜木は業務委託など様々な仕事を受けながら
週に1回、金曜日だけスナックをお借りし
「スナック恵」として営業させてもらうように。
それを2年間続けました。

2020年の頭に、
「今年1年、何をテーマに頑張ろうかな?」
と考えたときに、
「スナック」だなと。


それまでの2年間、
スナックに立っている時間は私にとって
完全にライフワークというか趣味として
捉えていたのですが

2020年は、
「スナックママとしての時間を増やす!」
「もっとこの活動の幅を広げていきたい!」
と直感的に思ったんですよね。

でも、そんな矢先にコロナ!
お借りしてたお店は休業!
予定してた様々なイベントが全部中止!

ものすごくショックを受けました。

私はラッキーなことに、
コロナ前から仕事は全てオンラインだったので
仕事も収入もコロナの影響を受けませんでした。

でもスナックにいる時間がなくなったことで
日々に彩りがなくなってしまった。
こんなにショックを受けるということは、
私にとってものすごく大事な時間だったんだな
と改めて気づいたんです。

だったら、腹を括って店を持とう!と決意。
直感的に、その時決めちゃったんです。
だから、コロナがなかったら
デルソーレは今存在していない。

妊娠もコロナも自分のプランにはなくて
あるとき外野から突然ポーンと
出てきた感覚です。


私のキャリアの拡げ方は?

会社員は9年間で3社経験、
フリーランスとして2年働いた後、会社設立。

会社員時代には、
異動で職種が変わる経験もしており、
1〜2年スパンでキャリアが変化していってます。

どれも自分の中で計画していたものではなく
目の前のことを無我夢中でやり続けていると、
フッと突然、次のステージが現れる。


そこで勇気を出して次のステージに飛び乗り
新しいステージで精一杯、
自分にできることを頑張っているうちに
また次のステージが見えてきて……

というように、
ただただ目の前のことを頑張っていたら
突然次が見えてきた!
というキャリアの重ね方でした。


「キャリアプランが抱けない」と悩んでいる方。

見えない未来を憂えるよりは、
今まさに自分の目の前にあることを
愚直に全力でやり切ってみたらいいんじゃない?
と私は思います。

今、私の仕事は
コミュニティ運営がメインなんですが
5年前の私自身ですら、
まさかコミュニティ運営が仕事になるなんて
思ってもみなかったですから(笑)

となると、

キャリアプランを描く意味ってあるのかな?

と思うのです。


あまり先のことを緻密に考えたり
いろんな可能性を考慮して制限するよりも

その時その時の直感を信じて選んでいくことが
大事なんじゃないかなと私は思っています。

私の人生のモットーは
“ありのまましなやかに人生を楽しむ”

世の中も、自分の人生のフェーズも
高速で変化し続けるから、
その度にアップデートし続ける、
そんな自分でありたいなという
想いが込められています。



しなやかな自分であるために
大事にしていることは「余白を持つこと」。

スケジュールにしてもびっちり詰まっていると
ちょっとしたトラブルや変更に
対応しきれないですし、
心の余白もそう。
頭をいっぱいにしないで遊び部分を設けておく。

そうすることで
チャンスが訪れたときに
柔軟に飛び乗れるんですよね。

仕事はやろうと思えばもっとできるけど
あえてやっていないことも多々あります。

自分が余裕を持って過ごせることを
優先しているんです。

世の中も自分自身も変わっていくという前提で
今、大切にしたいものを大切にする。


それが私にとっての
キャリアプランなのかもしれません。

みなさんも、自分が今、何を大切にしたいのか?
ぜひ考えてみてくださいね。

---------------------------------------------

スナックデルソーレ
インスタグラムもぜひフォローしてね!
▷Instagram

デルソーレ代表 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
多彩で多才な20名の共同オーナーママ達の
カラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信中!
他の記事も読んでくれたら嬉しいです😊

スナックに行ってみたい!と思ってくれた方は
デルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ
(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった
記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

----------------------------------------------

    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム