ブログ

ママインタビュー Vol.26〜カナさん〜

ハレノヒスナック
2024.05.07

お名前:かな 
出身地:京都
好き:美味しいごはんと泡、旅行、音楽、パーティー、好奇心の赴くままに行動すること
お仕事:人事、広報、コーチング
あなたは何ママ?:
WORK HARD PLAY HARD! ママ
モットー:自分の人生を生きる




2024年5月よりデルソーレのママになりました



泡と新しい出会いが大好き!
かなです。

友人に誘われ、デルソーレでのイベントに
参加したことがきっかけで、

デルソーレやオーナーの恵ママと
運命的な出会いを果たしました。

初対面にも関わらず、恵ママとは意気投合!
(同い年・関西出身・出身業界などなど
共通点がたっくさん!)

そこからトントン拍子で話が進んで
念願だったスナックのママとして
デルソーレにジョインすることとなりました。

やりたいと思ったらやる!原動力の源泉は”好奇心”



子どももまだ小さいし仕事も忙しい...。

でも、
目の前にこんなに素晴らしいチャンスがあるのに
自分で制限をかけて後悔したくない。

やりたい気持ちと時間の制約とを
天秤にかけてしばらく迷っていましたが、


迷った時はワクワクする方を選ぶ!
が私の生き方。

自分と対話(セルフコーチング)をしたときに
「私、デルソーレにジョインしたいんだ!」
という本心に気付いたんです。

そこで、夫と役割分担をしたり
スケジュールを工面したりすることで
時間を捻出することにも成功^^


晴れて、5月に
ママデビューすることとなりました!



実は、こんな風に私が
「諦めずに自分の人生を選択したい」
と思うようになったのは
母の他界がきっかけだったのです。




最愛の母が残したメッセージ



私がコーチングと出会ったのは
2023年の夏。

最愛の母が2年前に癌を患い、
天国に旅立ったことがきっかけです。

いつも明るくポジティブだった母は
病気に対しても
「一緒に付き合っていく」
と、当初は前向きに捉えていました。

でも、治療がうまくいかず‥

ありのままの自分をどんどん
受け入れられなくなっていく
母の姿を目の当たりにした私。

大好きだった母が、病気によって
日に日に希望を失っていく様子を
私自身も受け入れられずにいました。


自分の人生を精一杯生きる



ちょうどその時、子どもが生まれ、
生後2週間の赤ちゃんを連れて実家に帰省。

母の介護と育児の日々が続きました。

すくすくと元気いっぱいな赤ちゃんとは対照的に
どんどん元気を失くしていく母の姿。

日に日に母から
「希望」の言葉がなくなり、
ついにお別れの時がやってきました。




母との思い出の中で
印象的なことがあります。

専業主婦だった母親は、
好きなこともやってはいましたが、やはり
家庭のために使う時間が一番多かったんですね。

一方、私は
学生時代には海外留学をしたり
社会人になってからは転職や転勤、副業など
自分がやりたいことに向かって
自分の足でどんどん突き進んできました。

そんな私を、誰よりも応援してくれていたのが
母の存在だったんです。

だから私は、

もっと自分の人生を生きたい。
周りの人にも、自分の人生を生きてほしい。


そう思うようになりました。

環境や思考のクセによって
ありのままを受け入れられなかったり、
見失ったり、
希望が持てなくなったり‥

誰かがそうなる前に、
何か少しでも自分が力になれたら、と考え
コーチングを学ぶことを決めました。




心の光を発掘“スポットライト”コーチング



コーチングを学ぶようになって痛感したのは

私は、人の価値観や経験や思考に
興味があるんだ!ということ。

私は、"私の"経験や知識でしか
考えたり判断したりすることができません。

でも、他者の話を聴くことを通じて
自己の器が広がっていく。
そんな感覚を味わうことができるんです。

また、本人は
「これってネガティブじゃない!?」
と捉えているようなことも

実はその人ならではの感覚や感性だったり
時にはそれが
長所に早変わりしたりすることだってある

そんな風に、一人では気づけないことも
コーチからの質問や対話を通じて
自覚することができるんです。

私はコーチとして、相手の内側に眠った
強みやその人らしさといったリソースに
スポットライトを当てる。

そんな関わり方ができたらと思っています。




Work Hard, Play Hard

私のモットーは、
「Work Hard, Play Hard」
仕事を頑張る、そして遊びも頑張る


そして
「自分のことを幸せ」
と思える人を増やしたい。

そう願いながら、仕事や育児
デルソーレ、泡活、すべてを楽しんでいます。

会社では人事をしており、
あらゆる属性の従業員の働きやすさと
働きがいの向上を目指して
DEI推進や全社イベントの企画、
そして社内外広報を担当。

仕事を通じて、
自分の価値観を広げていくことに
喜びを感じています。




扉を開けたら超快晴!ハレノヒスナック「デルソーレ」



ちなみに職場では「泡部」の部長として
シャンパンを愛するコミュニティを
立ち上げ運営しています!

デルソーレでも大好きな泡を
みんなで楽しめたら嬉しいですね。

そして、スナックとコーチングは
通ずるものがあるんじゃないかと思っている私。

なぜなら、人はエネルギーがチャージされたり
モヤモヤが晴れると、パワーアップするから。

心おきなく自分の話をできる場って
実はあまり多くはないと思うので

デルソーレでは思いっきり好きなことを話して
「明日もがんばろう!」と、
帰る頃にはパッと晴れた笑顔になってほしい!
そんな風に思っています。

非日常を味わいたい方には、
つい踊りたくなるような音楽をかけて
みんなで盛り上がれたら良いなと♪

デルソーレで「ハレノヒ」の
時間を一緒に過ごせたら嬉しいです!

ぜひあなたのお話聴かせてください^^
ご来店、心よりお待ちしてます。

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らし、全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム