ブログ

ママインタビュー Vol.30〜ゆき子さん〜

ハレノヒスナック
2024.08.27

お名前:須田  由紀子(ゆき子)
出身地:東京都
好き:スノボー、一人呑み(で友達作る)、やること決めないで行く旅行
お仕事:メンタルマネジメントスクールCCO /コミュニティコンサル/塾講師養成スクール講師/コーチ/2児のママ
あなたは何ママ?:人・コト 実現サポートママ

麻布名物“昼スナック恵&ゆき子”が2024年の夏!銀座に誕生



2024年8月より
デルソーレ共同オーナーとなった
"ゆき子"こと須田  由紀子です。

デルソーレのオーナーの恵ちゃんと
出会ったのは今から8年前の2016年。

私が第一子の妊娠中に立ち上げたコミュニティ
「プレママ交流会」に恵ちゃんが参加してくれて
オンラインで話したのが出会いでした。

私と恵ちゃんの価値観が似ている事もあり、
すぐに意気投合したのを今でも覚えています。

そして2018年の夏、
麻布十番のスナックを間借りして
恵ちゃんと”昼スナック”をスタート。

毎週金曜日は「昼スナック恵&ゆき子」
として2年間毎週欠かさず営業しました。

恵ママとの第3接点でデルソーレにジョイン



2020年の夏、
恵ちゃんが念願の自分のお店
デルソーレを立ち上げたときは
自分の事のように嬉しかったですね。

何よりも恵ちゃんの
本気度合いが伝わってきて
とても良い刺激になりました。

恵ちゃんがデルソーレを
立ち上げたときは
私ば別の道でやりたいことがあったので

恵ちゃんのコーチとしてメンターとして
全力で応援し続けていたのですが、

私のステージの変化もあり、
2024年の8月から、
デルソーレのママとして
関わらせていただけることになり
恵ちゃんに心から感謝しています。

改めて、恵ちゃんとの
出会いを振り返ると、
いくつかのフェーズがあると思います。

プレママ交流会での出会いが第1フェーズ。
麻布十番のWママスナックが第2フェーズ。
デルソーレでのママが第3フェーズ

今は、きっと
私と恵ちゃんが今後何か新しいことを始める
第4フェーズに向けての土台なんだろうな
と思っています。

人の視野を広げるお手伝いをしたい



「ゆき子さんって、何足の草鞋を履いているのですか?」

そんな質問をよくいただきます。

・メンタルマネジメントスクールのチーフコミュニティオフィサー(会社員)
・コーチ(個人)
・コミュニティコンサルタントとしてコミュニティ作りのお手伝い(個人)
・塾講師養成コース(生徒のやる気を引き上げる)の講師(個人)
・複数のNPOで学生のキャリア教育のメンターやアドバイザー(個人)
・ワークショップデザイナー(青23期卒)としてイベントのサポート(個人)
・ソーシャルビジネスを起業するためのビジネススクール生
・2歳と7歳のお母さん

そして、デルソーレのママ。
と楽しく毎日を過ごしています。

一見どれも違う方向を向いている活動ですが、
それぞれに共通している軸は

「新しい価値観に触れて
人生の選択肢を増やす場を作る」
こと

私自身、いろんなコミュニティに参加したり
コミュニティを立ち上げる中で
色々な人の価値観に触れたり。

コーチングセッションで
お話を聞かせていただく中で
「こんな考え方もあるんだ」と
新しい気づきを得たり。

今までいろんな人との出会いの中で
私は成長させてもらったので、

今度は新しい価値観と出会って
自分をアップデートする場所を
作ることを目的に活動しています。

そして、もう一つ
「コミュニティ×お酒」好きの
私を語るのに欠かせない
「スナック」というキーワードがあります。

スナックとの出会いは小学生



生まれも育ちも
世田谷区の飲屋街、三軒茶屋の私。

父親は自営業で
人との出会いをとても大事にしており
三軒茶屋のスナックを梯子するのが
ルーティーンでした。

「ゆき子、夕飯できたからお父さん呼んできて」
キッチン越しに聞こえる母親からの言葉。

夕食前になると、
お父さんをお迎えにスナック街に行くのが
小学生の私の日課でした。

幼少期は親が忙しく
毎日のように近所の友人宅へ行ったり
習い事へ通ったりしていたため

私自身、地域全体で育ててもらった思い出が
「人との繋がり」を大事にする
自分のスタンスに繋がっていると思います。

酒のプロの父親から学ぶ“人生が豊かになる飲み屋でのマインドセット”

酒の先輩であり、
大尊敬する父親の言葉が
今でも記憶に残っています。

父からの教えとは
「人と話す時は必ず馬鹿になれ」

父親いわく、偉そうにしたら
何も自分に吸収されないので、
「何もわかりません教えてください」
スタンスで人と接して学ぶこと。

父親からも視野を拡げる生き方を
たくさん学びました。

25歳で一人飲みデビュー!飲みを通じて出会う“新たな自分”



大学卒業後は会社員として働いていた私。
会社の同僚や幼馴染とお酒を飲むようになり
その飲みの席も大好きだったのですが

「もっと新しい世界を知りたい」と
だんだん思うようになっていったんです。

そこで、ふと思い出したのが
毎晩、スナックを梯子していた父親の存在。

父親の背中を追いかけるように
25歳のときに初めて
一人呑みデビューしました。

一人で飲みに行くことは
時間を気にせずに好きな場所で飲める
メリットもあるのですが、

一番の学びは、
仕事も肩書きも関係なく
ありのままの自分を演じられること。

鎧を脱いで本来の自分で
人とのコミュニケーションを
楽しむための手段だと思っています。

このお店は、お一人様に優しいとか
こんな作りのお店だと飲みやすいなど
一人飲みノウハウが蓄積された私は

第一子を出産した後に、
「一人呑みアドバイザー」として
講座も主催するようになりました。

ありのままで“あなたらしく輝ける場所”デルソーレ



「ゆき子、まずは酔っぱらえ!
酔っ払った自分を曝け出すのは家で」

父親の英才教育のおかげで
一人呑みデビューをする前から
お酒のトレーニングをしていました。

いろんなお酒を嗜んだ結果
一番好きなお酒は
スパークリングワイン。

デルソーレでママの日も
大好きなスパークリングワインで
乾杯できると嬉しいです。

仕事で鎧を着てるなら、
デルソーレでは鎧を
脱いだ顔を見せて欲しい。

家で親の顔してるなら
デルソーレでは
独身気取ってみてほしい。

人と話すのが苦手なら
私に頼りまくってほしい。

デルソーレが、
なりたいあなたになれる
場所でありますように。

私も、デルソーレでは
スナックのママになります。

乾杯したい世の大人たち!
あなたのお話を聞かせてください。
ご来店、お待ちしています。

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らし、全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム