ブログ

ライフワークで自分らしいキャリアを創るには?

コラム
2019.09.20

こんにちは、恵ママです。

1年間金スナをやってきて、改めてつくづく実感したのは、継続することの大切さ。ゆるく自己満的に始めた金スナですが、どんなに細々であっても、毎週欠かさず続けてきたからこそ、今の姿に成長しています。

もちろん自分で場所を借りて店舗経営する場合は、また話が全然違うと思うのですが、

別の仕事を持ちながら、ライフワークなど個人的な活動を通じて、自分だけのキャリアを育てていく上で、この「続けること」ってすっごく大切だと個人的には思っています。

でも続けることって意外と難しい。

そこで誰かの何かのヒントになるかもしれないと思い、今日は"続けるためのコツ"について書きたいと思います。

昼スナックの話をすると、「え、平日の昼?人来るんですか?」と、ほぼ毎回聞かれます。そりゃそうですよね(笑)

看板出していないので、何もしなければお客さんは来ません!

現在のようにコンスタントにお客様が来てくれるようになったのは、本当にここ最近で、始めたばかりの頃は全然。いろんな友人に連絡しまくるものの誰も来てくれないという日も、もちろん何度もありました。

イベントを企画したのに集客できず、焦ったこともありました。

あまりに毎週のようにイベントをし過ぎて、逆にお誘いするのが恐縮になってしまったこともありました(笑)

そんなことが続いてしまうと、店じまいしてしまったり、新しい企画をすることをやめてしまう方も、多いそうです。

というかスナックに限らず、本業や家庭もある中、合間の時間を縫ってライフワーク的にやっている活動って、正直「別にやらなくていいこと」なので、無理に続ける必要は全くなくて、上手くいかなければサッと引いて次に行くのもアリだと思います。

では私達はなぜ1年間続けることができたかというと、

それは、「頑張る」のではなく、「自分たちが全力で楽しむ」をモットーにしていたからだと思います。

「続けるって決めたんだから、頑張って続けなきゃ」って思った瞬間、「仕事」みたいになって、楽しくなくなりますよね。

お客さんが来なければ来ないで、ママ2人でグダグダ飲んだりカラオケできるのでそれがまた楽しいし

仕事が残っている時は、お客さん少ないのをいいことに、ここぞとばかりお店で作業していたり

ゲストを呼んでイベントする時も、自分が参加者目線で話を聴きたい人・会いたい人にしか声をかけない。そうすると、イベントの成功云々より、自分が話聴きたい人がスナックにワザワザ来てくれるので、それだけで目的達成(笑)

この絶妙なゆるさ加減が、無理なく楽しく続けるポイントなのかなーと自分なりに思っています。

でも自分達が純粋に楽しんでいれば、
同じ匂いを感じた人たちが、そのエネルギーに引き寄せられる(巻き込まれる?)のではないでしょうか。

次第に、"ワザワザ"足を運んでくださる方、
素敵なお友達を紹介してくださる方、
頻繁にリピートしてくれる方も現れ始め、
いつの間にか皆から愛され必要とされるあたたかいコミュニティへと成長していき

気づけば私の外向きのイメージも、完全に”昼スナックのママ”として定着し、ママとしての顔を持っているからこそ舞い込んできた仕事や人脈で、今生きているように思います。

ちなみに私の人生における指針は、「仕事・遊び・暮らし・学びなど全てすべてごちゃ混ぜな、自分だけの人生を丸ごと楽しむ」こと。

スナックを通じて、なんだか少しずつ体現できてきてる、気がします。

ライフワークを本気で楽しみたい方、
自分が居心地良いと感じるコミュニティをつくりたい方
良ければ参考にしてみてください。

そして、巻き込まれに来てください^^

上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

# 公式インスタグラム