ブログ

延岡へ出張スナック&麻布十番とオンライン中継しました!

イベント
2020.02.05

こんにちは、恵ママです。先週の金曜日は、宮崎・延岡出張!1日ママとして「スナックn計画」へお伺いしてきました。

ことの発端は、こちらの事件(笑)ですが、その後、クラウドファンディングも成功し、昨年12月にスナックn計画も無事オープン。おかげ様ですっかり仲良くなったオーナーの山根しゅんさんが、今回お招きしてくれました!

さてさて、私にとっては人生初宮崎&初延岡!宮崎空港から特急に乗って約1時間半で、延岡に到着します。駅を降り立つと、いきなり現れるのは駅直結の複合施設encross。こちら、なんと山根さんが設計を手掛けたそう!めちゃくちゃオシャレで雰囲気の良い空間で、しかも公共の施設というから驚きです。

「スナックn計画」は、駅から徒歩3分ほどのビルの2階にあります。

少し遠回りして街を歩くと、街中いたるところにスナックが・・。

出張スナックお昼の部は「子育てママ座談会」。

とても魅力的なママさんがお2人来てくださり、コタツでじっくり対話しました。もちろん初対面なのですが、お互い共感するポイントがあり過ぎて‥!

これまでの生き方、大切にしている価値観、子どもとの向き合い方、今後のあり方などなど話が尽きず、あっという間の2時間でした。

ぜひまた近いうちにオンラインで集まってお話しましょう〜!

ママ座談会の後、麻布十番との中継もしました^^

この日の金ヒル@麻布十番は、赤坂のスナックのマスター(しかも大学生)、溜池山王のスナックのママ(しかもお子さん2人連れ)、NPOなどで活躍中のイケメン学生など‥これまた様々なバックグラウンドの個性豊かな面々が集っており、ゆきさん中心に超盛り上がってました!そこに延岡からオンラインで乱入‥いやー濃かったです。

そして出張スナック夜の部。夜は地元延岡の皆さんが集まるいつものスナックとして、ワイワイ。

スナックn計画を立ち上げた山根さん・甲斐さんは、いずれもIターン移住者。だからなのか?ここに集まる方々も、出身は全く異なる地域だけど仕事で延岡へ来られているという方や、東京や大阪で数年働いた後に最近戻ってこられたという方も多く、生まれも育ちも純粋な延岡市民は比較的少ないように感じました。

また、12月にオープンしたばかりにも関わらず、既に常連さんがたくさんいらっしゃって、とても良い関係性・コミュニティができていることにも驚きました。

「子連れでも安心して来られる場所ができて、本当にありがたい。」「今まで仕事だけの生活だったのが、ここに来るようになってから、いろんな面白い方と出会う機会が増え、今年は新しいことにチャレンジしたい気持ちが湧きつつある。」といった声も。

昔ながらのTHEスナックが乱立するこの街において、「スナックn計画」は新しい風でありながらも、既に多くの地元民から愛される居場所となっていることに、感銘を受けました。

そして何より嬉しかったのは、この日出会った方々が、別れ際口々に「麻布十番のスナック、絶対行きますね!」と言ってくれたこと。

これまでなんの縁もゆかりもなかった地なのに、一晩でこんなに多くの繋がりができるなんて。ちょっと感動しちゃいますよね・・!

観光だけではなかなか味わえない、地元の人との出会いや土地との繋がりができたことで、私にとってまた一つ大切な財産が増えた。そんな感覚です。

余談ですが‥昨日金ヒルスナックのFBページからお問い合わせが入り。見てみると、なんと延岡でふとん店を営んでいるという女性から!

「恵ママが先週延岡にいらっしゃった際には都合が合わずお伺いできなかったが、今週ちょうど東京出張の予定があるので、麻布十番のお店にお伺いしたい。」とのこと・・!

す、すごい!!!

地域を超えたスナックのつながり、これからもあたたかく育てていきたいです^^

延岡の皆様、本当にありがとうございました!!!

今回延岡へお招きしてくださった山根しゅんさんとの対談記事も是非ご一読ください!

上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

# 公式インスタグラム