ブログ

ママインタビュー Vol.16〜杏さん〜

ハレノヒスナック
2022.02.02

理系の大学院を卒業後、
メーカー研究職として
基礎研究を行う傍、

プライベートでは、
飲食店にてPOPや看板を作成して
集客のご支援。

さらに、イラストパン、お茶、
カメラ、ミュージカルなど、

リズミカルでカラフルな
毎日を過ごされている杏ママ。

今日は「和らぎチェイサー」として
愛されている杏ママの魅力に
たっぷりと迫りました。



PROFILE

お名前: つげ あんな(杏)
出身地: 名古屋
趣味:お散歩、カメラ、服、ミュージカル
お仕事: メーカー研究職&飲食店クリエイター
あなたは何ママ?:ほっと一息和らぎママ 




ワイン酒場「一期一会」のプロデュースin亀戸

はじめまして、
2021年の12月から
ママをさせていただく杏です。

メーカーの研究職をしながら、

大好きな街「亀戸」にお店を構える
イタリアン酒場“一期一会”さんの
クリエイティブをお手伝いしています。

「飲食クリエイティブ・プロデュース」とは、
・ショップカード
・チョーク看板
・メニューpop

などデザインを通じて
お店の魅力をお客様に伝えるお仕事です。

これは今の研究職にも
通ずるところがあります。


それは、
“自分の手で生み出したもので、
世の中の人をハッピーにしたい”
という熱い想い。

大学生の時からこの思いは
ずっと続いております。




学生時代はカフェ経営



大学生のとき私は
cafe est」というカフェを
共同経営していました。

cafe estは、
「一杯のコーヒーからいっぱいの出会いを」
をコンセプトにしています。

毎日の営業やメニュー開発を通じて
得られる新しい人との出会い。

カフェ経営を通じて生まれる
人との繋がりの大切さなど、

授業では学べないたくさんのことを
学ばせていただきました。

そして、社会人になってからも、
「自分でも心が和らぐ場所を作れたらいいな」

そう思っている時、
私の人生を激変するある方に出会いました。




心が晴れるカラフルスポット!



ある方とは、
デルソーレの真依子ママ。

真依子ママは、名刺交換をした後に
直筆のお手紙を送ってくださった
私が大好きな尊敬する女性です。

真依子ママが主催する
ワークショップに参加したとき、
恵ママに出会いました。

恵ママのお人柄や
デルソーレのビジョンに
心が動かされただけでなく、

“好きな人たちが好きな場所は
絶対に素敵な場所”
という確信が芽生えました。

『学生時代のカフェみたいに、
みんなが安心して繋がれる
カラフルな場所を作りたい』

そして、
『新しい人たちとの出会いから、
いろんな色を知りたい』

そう思って、デルソーレに
ジョインさせていただきました。




キャッチフレーズは「和らぎチェイサー」



「杏さんのおかげで
気持ちが楽になったよ!」

そう語るのは、私の会社の先輩。

実は先輩が人間関係でカッとなった時、
「話を聞いて欲しい」
と電話をかけてきてくださいました。

私としては、
普通に先輩の話を
聞いていただけなのですが、

先輩にとって、
その時の電話は2021年で
一番心が和らいだ瞬間だったそうです。

後日、その言葉を聞いた時
心がとても温かくなりました。

そして先輩からは、
杏さんって「チェイサー」みたいに
気持ちを和らげてくれるよね

と、嬉しい言葉をいただきました。




つまらない会議を“大爆笑”にミラクルチェンジ!



ここでもうひとつ
“和らぎチェイサーエピソード”を
ご紹介させていただきますね。

ご経験された方も多いと思うのですが、
会議で話がやたらと長い方っていませんか?

私たちのチームも例外ではなく、
話が長いオジサマを交えて
会議をすることがありました。

画面越しにつまらなそうにしている
先輩の姿が見えたので、

ちょっとだけふざけた
チャットを先輩に送りました。

すると、、、
先輩は大爆笑!!!

なのですが、
案の定、会議中に爆笑した先輩は
怒られてしまいました。

『会議中に先輩を
笑わせてしまって、
悪いことしたなぁ....』

と思っていたのですが、

先輩からは、
「杏さんのエッジの聞いた
ユーモアあふれるコメントのおかげで
退屈な会議も安らげました!」

と、喜んでいただきました。



ふわふわなのに軸はどっしり!




「杏ちゃん
今日の23時から飲める?」

もちろん答えはYES♪

名古屋の実家に
帰っている時以外は、

誘っていただいた飲み会には、
全て顔を出すほど
実にフットワークがふわふわ。

安定感のある軽やかさは、
どっしり構えている父と、

軽快な母の血を
受け継いでいるなあと思います。




杏ママ流パレードの法則



私の中で、大切にしている
考え方があります。

それは、


=========================
人生の中でやばいかも!
と思うことがあったとしても



8割はなんとかなるし、
残り2割は人生経験
=======================

と思って生きることです。

だから、
やりたいことは全部チャレンジする!
の精神でどっしりと構えています。

ちなみに身長は147cmなので
見た目とのギャップも
杏ママらしさかな?と思っています。




カラフルで創造的!心踊るイラストパン



杏ママらしさで言うと、
少し変わったマイブームがあります。

それは、金太郎飴のように
切ると断面に絵が出る
イラストパンを作ること。

イラストパンは、ぱっと見
カラフルでPOPなイメージですが、

実はしっかり考えて
組み立てられています。

そこが理系の私にあってるなぁ
と、感じ飛びつきました。

私自身がワクワクするだけでなく、
見る人を笑顔にできることも
イラストパンの魅力だと感じています。

2021年にイラストパン認定講師になったので、
今後は「杏先生」として、
パン教室の場も作っていきたいですね。




チェイサー片手にパワーチャージ



お酒を健康的に飲むためには、
和らぎ(チェイサー)が必要なように、

時に気を休めることで、
明日からがんばれちゃったりします。

何かを感じたり、考えたり、
笑いあってつながったり、ふと心を休めたり・・・

デルソーレはみなさまのありたい姿を、
ありのままでお出迎えいたします。

いろんな色が混ざり合う
瞬間を楽しみにしております。

ご来店心よりお待ちしております。

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム