ブログ

信頼されながらフッ軽に進む秘訣!

コラム
2023.03.10

こんにちは!
スナックデルソーレGINZA
恵ママです。

今回は、
スナックデルソーレのママのひとりで、
会社員として働きながら
3足の草鞋を履いて東京を駆け巡る
フッ軽女子の彩花ママ
にお話を伺いました。

会社員をしながら複業を始めたいとか
やりたいことを見つけたいけど、
何をしたらいいのかわからない。
そんな方はぜひお読みください!

写真左:彩花ママ 右:恵ママ


フッ軽で評判の彩花ママ


恵ママ:彩花ママこんにちは!
簡単に自己紹介をお願いします。

彩花ママ:大学卒業後
航空会社で総合職として世界を駆け回り、
現在は、外資系のコンサルタントとして働く傍ら
デルソーレのママとしてお店に立ったり
シーシャdayやワインdayを企画したり。

それからシベリアンハスキーの
飼い主をやっています!

恵ママ:ありがとうございます。
私の中で彩花さんというと、
会社員ということをよく忘れてしまいます(笑)

デルソーレのママはわりと
フリーランスの方が多い中で
そのノリで平日にお誘いしちゃうんですが
あれ?そういえば会社員だっけ!って。

でもよく平日のお誘いにも来てくれますよね。

彩花ママ:一応フレックスというのもありますし、
恵ママからどうしても行きたいお誘いをもらった時に
我慢せずに行けるよう、普段から仕事を頑張って
“フッ軽”を貫いております!!


恵ママ:そのフッ軽は元々なんですか?

彩花ママ:それ聞かれることが多いんですよね。
それで思い出してみたら
小学生の頃から確かに思いついたことは
やらずにはいられない性格ではありました。

というか、割と
奇行に走るタイプでしたね。

恵ママ:奇行!(笑)例えば?

彩花ママ:例えば・・
コンセントに針金を挿して感電してみたり 
教室を水浸しにしたり
自作のポスターを近所の電柱に貼りまくったり 
トイレットペーパーを切って飛ばして 
学校の裏庭をトイレットペーパーだらけにしたり
奇行を挙げ始めると枚挙にいとまがない(笑)


でもそれが今につながっているかというと
それはそうじゃないなと思うんです。



何もかもうまくいかなくなった大学時代



彩花ママ:きっかけは大学生のときですね。

恋愛も上手くいかない。
勉強もうまくいかない。
全体的に低調になっていったんです。

恵ママ:なるほど。挫折を感じたんですね。

彩花ママ:そう、やりたいことがあっても
それが一筋縄ではいかなくなった。

小学生のときのように
やりたければ、ただやってみればいい。
そんな単純なことじゃなくなった
んですよ。

能力が伴わなかったり、
自分には到底手が届かなかったり。

そうしたらだんだん
身体が動かなくなってきたんです。

その結果、2時間遅刻したり。

恵ママ:・・まぁ、あなたはちょっと
日本人離れしたところがあるからね(笑)

彩花ママ:でもその中で、
何者かになりたい!
なんかおもしろいことしたい!
という気持ちだけは萎えなかった。

恵ママ:昔から?

彩花ママ:そう。
小学校の時の夢は総理大臣になることだったし。

恵ママ:おお!
その夢はまだ今からでもあり得るんじゃない!


特別なこと=凄いことではなかった



彩花ママ:自分の理想とする人になれなくて
いろんな人に失望されて
自分でも自分に失望して。。


運良く日系の航空会社に
拾ってもらったんですが
またそこから地獄が始まって。

恵ママ:地獄!?

彩花ママ:今思えばすごく恵まれているんですが
すごく体育会系の現場だったんですよね。

メモした紙を今でも取ってあるんです。

「あなたは25年間間違って生きてきました。
挽回するためにどうしたらいいかを
自分で考えてください」

と言われて死んだな、と(笑)
ここに行き着くまでに、
何度もチャンスをもらっていたんですが
どうにかして貢献したいと思っても
それも空回りして無駄にして。

うん、そこで一回死んだ。

恵ママ:ほう。

彩花ママ:もうだめだ。
どうやったら信頼取り戻せるかな?
と考えた時に、やっと気づいたんです。


特別なことをしなくていいんだ!!と。


それまで
“面白いことをやらなきゃいけない”
”変わったことしなきゃいけない”
とか逆にそういう縛りがあったものが
解けたんですよ。

朝時間通りに起きて
時間通りに行って
言われたことをやるということが
すごく価値があることなんだと
気づいたんです!


そう思ったら、
それまで私にとって
あまり意識してこなかった人たちが
自分にとってお手本にするべき人なのだ
と分かりました。


彩花ママ:そうしたことで
だんだん信頼が積み上がっていって
それとともに奇抜なアイデアを
応援しようと思ってくれる人が
一人二人と増えてきた。

一人ではできないことも
味方になってくれるひとがいるだけで
こんなにいろんな可能性があるんだなと
気づいたのが……

会社辞めてからかもしれない(笑)

恵ママ:まさかの、辞めてから(笑)

うん、でもすごく分かります。
当たり前のことをちゃんとやるということが
大企業においてはものすごく重要なことで
そして、続けるのは簡単ではないこと。


私もリクルート時代に
1〜2年はすごく腑抜けた時があったんだけど
言われたことを全部ちゃんとやる!と決めて
ひたすら愚直に行動するようになったら
ものすごく売れるようになった。

そこからは、
結果出るから楽しい
→楽しいから結果出る
のスパイラル!

そこから仕事人生が好転したなと思う。
だから、すごく共感しました。

彩花ママ:言われたことを
ただやるだけでも効果がでるんですね!


いつか起業したいという人が今やるべきことはコレ!



恵ママ:起業や副業を考えていて
まずなにからしたらいいですか?
と良く聞かれます。

もし今やりたいことがあるなら
それを小さく始めたらいい。

でも、もし今はまだ
やりたいことが定まっていない人や
遠い将来、起業・副業したいなと
ぼんやり考えているような人には、

「今、目の前の仕事を死ぬ気でやれ!」
ということを声を大にして伝えたい!!


彩花ママ:そう、本当にそれなんです!

今目の前にいるその人のために
何をできるかを本気で考えること。

そうしたらその先に、
自分のやりたいことがでてくる。


恵ママ:うん、自然とね。

彩花ママ:「やりたいことがない」じゃなくて、
目の前のできることをまず120%でやること!

フッ軽に“上手に”生きるためには
ただフッ軽なだけじゃ
つまづくときがきてしまう。

だからこそ、
やるべきことをきちんとやる。
これはすごく大切だなと思います。


-----------------------------------------
◆彩花ママ
時速10キロで突き進む!
自由な人柄が魅力♪

彩花ママについて
詳しく知りたい方は
ぜひこちらもご覧ください♪

月に1回、恵&彩花ママの2人で
ワインdayを開催しています🍷
参加してみたい!という方は、
こちらのワイン部オープンチャット
にご参加ください✨
-----------------------------------------

    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム