ブログ

投資の極意「人と会社にお金を預けるな」

コラム
2023.03.31

こんばんは!

今回は、
ファイナンシャルプランナー
として活動中の育美ママに
“投資の極意”を教わりました。

これから投資を始めたいなと
思っている方はもちろんですが、
私には必要ないと感じている人も
ぜひ最後までご覧ください♪


投資って何?からの始まり



ファイナンシャルプランナーで
デルソーレママの育美です。
以前の私は、
まさかFPが仕事になるとも
自分が投資をやるとも
全くもって思っていませんでした!

この世界に入ったきっかけは、偶然、
投資家の女の子と仲良くなったことから。

彼女との出会いは10年以上前。
ガーナの子どもたちに学校を建てるという
自立支援のボランティア活動をしていて
そこで出会った友人の恋人が、
投資家の女性でした。

それまでの私は
投資家ってそもそも何?
何してる人?という状態(笑)


ですのでその女の子とも数年間は
一緒にお酒飲んだり恋バナしたり
という仲で過ごしていたんです。

そのうちに私が、
アクセサリーで独立したい!
と考え始めたことを彼女に伝えると、

「育美ちゃんこんなのやってみたら?」
とお誘いいただいた。

そこから私の投資家への道が始まったのです。


投資をしていなかったらどうなっていたんだろう!?



「この先が不安」という思いは
年代問わずありますよね。

そうなったときに投資や
お金を増やす手段など
何かしら準備をすることが必要
だと私は思っています。

投資をやっていなかったら
私どうなってたんだろう?
と、思うくらいなのです!

お金の運用を始めてまだ7年程度ですし、
少額をコツコツと積み上げてるだけの
私ですが、それでも時間をかけたことで

7年前の自分とは雲泥の差になった

と感じています。

自分がここまでお金をちゃんと
貯められるなんて思ってもみなかった!

基本、私はあればあるだけ
使ってしまう人だったので・・(笑)

いずれ仕事にするからいいや、と
アクセサリー作りのためのパーツなんかを
無駄にドカドカ買い込んでましたね。

ただ今にして思うと
副業とか自分でビジネスするって、ある意味
ギャンブルに近いんじゃないかと思う。。
なぜなら、
絶対稼げる・増えるという確証はないから。

一方、入ってきたお金を
少額でも着実に運用し続けてきたことで
土台がしっかり固まってきた!
というのを、最近特に肌で感じています。

自分自身も歳をとってくると、
親の病院、介護、自分の体の変化……
そういった先々の不安に先立つものは
やっぱりお金だと思うのです。


投資=ギャンブルではない!



お金が全てでないのは確かだけれど、
お金がなければ失われるものがあるのも確か。


「投資ってなんか怖い」
「お金の運用したことない」

という人はまだまだ多いですよね。

「怖い」と感じるのは、
投資とギャンブルがごっちゃに
なっているからではないかな?

投資と呼ばれるものは基本
成長するものに賭けていくもの。

そして1箇所に賭けるものでもない。

さらに“金融機関にお願いするもの”
という位置付けだと思っています。


この道に進み始めた時ときに、
「人と会社にお金は預けちゃいけないよ」
と教わりました。

たとえ誰かが
信用できそうな見た目で
信用できそうな喋り方でも
決してお金を預けてはいけない。

例えば
「すごくいいプランがあるから
私にお金を預けてくれたら
金融機関に持っていくよ」
と言われても、預けてはダメ!!
ということ。

これは、騙される可能性がある。
たとえ証明書を持ってきたとしても、
今はいくらでも偽造できる時代ですから。

これと同様に、
会社が間に入るのもおかしいんですよ。

その人や会社がいなくなったら
全部飛んでしまいますから……!



覚えておきたい「投資とは」2つのこと

最近も聞いたのが、
副業をしたくてとある会社に
登録したら連絡がつかなくなった
という話。

日本人は金融リテラシーが
低いなと感じるのですが、
そりゃそうですよね。

勉強したことがないのですから。
必要なかったんですよね。



でもこの先それが通じますか?


いや無理でしょう!!


というのが私の意見。


これから投資や資産形成を
必要とする機会は
ますます増えていくと思います。

そんなときに知っておいてほしいこと。


投資とは、

①世界経済と一緒に成長していくものに賭け
それに対しリターンを得るものである

②自分が失敗しないルールとして
「人と会社にお金を預けない」
を肝に銘じておく


ということです。


人や会社に間に入ってもらわずに
自分が直接公的機関に送信しましょう!

そうすれば、0円になることや
明日会社がなくなることはないのですから。

みなさん、ぜひ覚えておいてくださいね!

育美ママのことを
もっと知りたい!という方は
ぜひ<こちら>を読んでみてね。
---------------------------------------------
銀座に佇む住所非公開、
紹介制のシェアスナック
「スナックデルソーレGINZA」

インスタグラムもぜひご覧ください!
▷Instagram
----------------------------------------------


    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム