ブログ

ママインタビュー Vol.23〜麻里さん〜

ハレノヒスナック
2023.05.17

お名前: 麻里(まり)
出身地:大分県
好き:ビール、酒、ランニング、ライティング、キックボクシング、サウナ
お仕事:会社員&酒に恋するセールスマーケター
あなたは何ママ?:
ハードルを下げる“ありのまま100%ママ”
モットー:人生すベてがコンテンツ



人生を変えた酒とデルソーレと副業。



はじめまして、2023年6月より
デルソーレのママになりました。
麻里(まり)です。

本業はお弁当やケータリングの
プラットフォームを運営する会社で、

マーケティングやライティングの
お仕事をさせていただく傍、

セールスコピーライターとして、
起業家さんの集客のお手伝いを
させていただいております。

実は、本業と会社と
デルソーレのご縁は深く、

デルソーレのイベントや、
オンラインコミュニティELLE(エル)で
お弁当のサービスを利用いただいたり、

オーナーの恵ママに
会社に来ていただき、

開いていただいたり、

代表と2人で恵ママに会いに
デルソーレにお邪魔したりと
デルソーレにお世話になっています。

そんな私が、大好きなデルソーレと
出会ったのは2021年の6月。

足を向けては寝れないほど
お世話になっているコーチングの師匠から
恵ママを紹介していただきました。

そこからママさん
14名のインタビュー記事や

イベントレポートを
書かせていただいたりと
たくさんのご縁をいただいています。

(いつもありがとうございます)

そんな私が、文章を書くお仕事を
スタートしたのはコロナがきっかけでした。




「うそん!....外で飲めない」心にポッカリ空いた穴と孤独感



私の人生をガラリと変えたのは
新型コロナウイルス。

それまで暇さえあったら
飲み歩いて記憶を無くしていた
私にとって、飲めないのは死活問題。

通っていた
キックボクシングジムも閉鎖。

会社に内緒で行っていた
スポーツジムのアルバイトも休みに。

本業の残業もなくなったりと、
とてつもない孤独感を
感じるようになったんですね。

それと同時に、、、
自分の市場価値の低さや
何もできないことに絶望し

朝から酒を飲んで
心にポッカリと空いた穴を埋める毎日。

自堕落な生活も
最初は楽しいにせよ、、

人間というものは
段々と飽きてきます(笑。

酒にも飽きたある日、

「このままじゃ、あかん!」

と危機感を感じてしまったので、
自分で何ができるんだろう?

と、自分の人生を
棚卸しする作業を行いました。




“余白の時間”のおかげで気づいた、本当に自分がやりたいこと



コピー用紙の裏にひたすら
人生の中でワクワクした経験や
自分の価値観を書き出していく中で

「私は感受性が強すぎる」
ということに気づいたんですね。

それゆえに、、、

『目の前の相手の機嫌が悪いのは
自分のせいかな?』

『飲み会で話していない人がいたら
話をふらないといけない』

など、必要以上に他人が気になり
自分を責め続けて、

本当の自分を見失ったり、
ストレスで喋れなくなったりと、

日常生活や仕事で
支障をきたすこともあり、
酒に溺れていました。


コンプレックスはギフト

ただ、その一方で、
ぐるっと視点を変えると

感受性が高いことは、
“目の前の相手の気持ちがわかる”
メリットがあることに気づきました。

コンプレックスを武器に
何かできるんじゃないか?
と考えた結果、、、

文章で人の心を動かす
「セールスコピーライティング」
に出会ったのです。




諦めたら試合終了!できることをコツコツと続ける



そんな私ですが、
起業塾でセールスコピーライティングを
学び初めて1年間は全く芽が出ませんでした。

『高いお金払って勉強してるのに
全然仕事に繋がらないじゃん....。』

っと、自分を責めたり、

周りからは
「あんたは才能がないよ」
と言われて悔しい思いをしてきました。

でも、、、
ここで諦めたらカッコ悪いし、
もっと自分が嫌いになる。

そのような思いの元、
毎日下手なりにBlogを書いたり

「写経」という、
上手な文章を書き写す
作業をするなど、

とにかく目の前でできることを
コツコツと積み重ねてきました。

その結果、ようやく1年後に
お仕事をいただけるようになり

初めて自分の力で
対価をいただく経験を
させていただきました。

お金をいただく以上に
「自分」という存在を
仕事を通じて
認めていただけたことが
めちゃくちゃ嬉しかったですね。




副業がキッカケで初めて自分を好きになれました.......。


その小さな成功体験が刺激になり、
徐々にお仕事も増えていき、

会社員をしている時では
出会えないような方のお仕事にも
関わらせていただけるようになりました。

副業を通じて初めて
自分を認められるようになり

人生が楽しく、少しずつですが
自分のことが好きになりました。

そして、もう一つ
自分を好きになるキッカケと
なったのがデルソーレです。


「自分らしくていいやん」心の扉がOpenになった私のオアシス“デルソーレ”



副業のセールスコピーライターの
お仕事をきっかけに、
お世話になっているデルソーレ。

デルソーレのママやお客様はみんな素敵で、
お店の扉を開けるだけで、
自己肯定感がアップします。

というのも、、、
お互いを尊重しあう
安心安全のコミュニティスナックは、

酒を飲みすぎて失敗した話でも
笑い飛ばしてくださったり、
時には褒めてくださったりと

ありのままの自分を丸ごと
好きになれる居場所だと思っています。

そして、デルソーレを通じて
自分の殻を破ることができた私は
ある決断をしたのです。



それは、、、、




自分丸出し“酒好き”ブランディング



ここまでご覧いただいた方は
薄々お気づきかと思いますが、、、

私はキャリアがあるわけでも
人に自慢できるようなことも無いので、

キラキラしたことは、
これまでの経験上発信できないと
悟りました(笑。


だったら、、、




これまでに数え切れないほど
体験してきた酒の失敗談や

自分の弱みを
包み隠さず吐露することで、、

同じように悩んでいる方や
元気が無い方に向けて、

「まりさんみたいな人がいるから
私もがんばろうかな〜」

っと、勇気や元気を
与えられるんじゃ無いかな?




そんな風に思い、、、

電子書籍の出版や、

自分丸出しのSNSや
メルマガの配信を日々行っています。

その結果、本当にありがたいことに
優しい酒好きの方が応援してくだり、
毎日が生きやすくなりました。

冗談抜きで、
今が人生で一番楽しく幸せです。

まさに、、
「人生すべてコンテンツ」
だと思っています。

そんな私ですが、
深夜にビールをすすっていたら、

叶えたい夢が降ってきました(笑。



その叶えたい夢とは、、、、




地元大分で“別府イチ爽やかなスナック”を立ち上げる



私の地元の大分には、
別府という温泉地があります。

そこで、2024年3月までに
自分でスナックを立ち上げたい!
と思い、今準備を進めています。

なぜスナックかというと、
私自身がデルソーレに出会って

自分が好きになり
人生が変わったので、

酒の場を通じて、
“本当の自分が好きになれる居場所”
を作りたいと思ったのと、、、

マーケティングやライティングを
スナックに取り入れることで

新しい価値をお客様に届ける
チャレンジをしたみたいと
思ったからです^^




良い意味でハードルを下げる“ありのままママ”



「デルソーレに行ってみたいけど、
ママさんみんな素敵すぎて、
ちょっと行くのに緊張しちゃうな.....」

そんな風に感じている方も
いらっしゃる方もいるかと思います。

ですが、私の場合はご覧の通り
キラキラしていません^^

なので良い意味で、
ハードルを下げる役割だと
思っています(笑

・気にはなっていただけど
なかなか来店できなかった方、

・酒の失敗で一緒に笑いあいたい方。

・自分のオリジナルキャッチコピーを
飲みながら考えたい方

にとって、心の支えとなる
存在になれたら嬉しいです。

お酒片手にデルソーレで、
ありのままで乾杯しませんか?

ご来店心よりお待ちしています。

最後までご覧頂きありがとうございました!

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム