ブログ

趣味は仕事!その方が人生絶対楽しくない?

コラム
2023.06.25

こんにちは!
スナックデルソーレGINZA
オーナーの恵ママです。

今日は人材紹介と
スポーツメディアの会社を
経営しながら

デルソーレのプロ宴会部長を務める
まなみママにお話を伺いました!


人のために動くのが好きな私の天職


恵ママ:見た目がキュートで中身は男前!

まなみママ:とんでもない(笑)
ありがとうございます。

恵ママ:まなみママはウェディングの
業界にいたときに人事部長を
されていたんですよね。

まなみママ:はい。
10年勤めたウェディング会社で
人材開発部長をしていました!

恵ママ:一番長く勤めていたのが、その会社?

まなみママ:そうです。
もう、その会社のことが大好きで!
私の人生の中の全て、でしたね。
“いつ死んでもいい”って
どの瞬間にも思っているくらい好きでした。

恵ママ:会社員でそこまで
会社や仕事を愛している人って
聞いたことない!すごいですね!

まなみママ:そうですよね。
数社経験してきましたが
こういう想いになったのは初めてで、
仕事に対する考え方が変わった転機です。

人事って、"自分のため"ではなく
"スタッフのため"にすることが
お客様にもつながっていく。

そこに本当にやりがいを感じたんです。


恵ママ:まなみママを見ていて
いつも思うのが「人のために動ける人」!

人のために動くことが自分の喜びなんだなと。
自己犠牲や評価がほしいからではなく
やりたくてやっている、
愛から突き動かされている感じ。


まなみママ:嬉しいです!
会社を辞めたいという人がいたら
人事としては「辞めるな」と説得するのが
普通なのかなもしれませんが、

「この子の人生にとって、
どうするのが良いんだろう?」

と、常に相手視点で考えてきました。

恵ママ:目の前の人にとって
ベストな選択肢は何かを考え抜いて
伴走されてきたんですね。

まなみママ:そうですね。
その方が、自分が自分でいられるんですよ。
この人をこうさせたい!と、
私がコントロールしようとするのではなく
その人にとって一番良い人生を歩むことが
私にとっての喜びなんだと気づいたんです。


どんな職業を選べるとしても……


恵ママ:今はご自身で
会社を経営されているんですよね?

まなみママ:人材エージェントの会社を
2年前から共同経営しています。

恵ママ:デルソーレのお客様にも、
まなみママの紹介を通じて
見事に転職を成功された方が何人もいます。

転職を考えている素敵な方がいたら
とりあえず、
まなみママに紹介しようと思ってます!

まなみママ:嬉しいことですね。
自分がしたことで、人と人、
人と会社がつながってくれて

それでデルソーレでまた一緒に飲み交わせる
というのは本当に最高!!

もし、"世の中の全ての職業から
どれでも好きなものを選んでいいよ"
と言われても、
絶対に人材エージェントを選ぶと思います。


恵ママ:そんな風に
言い切れるなんてすごく素敵!

まなみママ:前にいた会社も
誇りだったし全てだったけど、
大好きだからこそ卒業したんです。

恵ママ:好きだから卒業、というのは?

まなみママ:そこの社長が
45歳になったから引退すると
創業のときからおっしゃっていたんですよ。
社員が社長を目指せる会社にしたい、って。
そして本当にその歳の全盛期に、
鮮やかに引退されていったんです。

私もその考えに共感して
4年間人事部長をやったら自然と
後輩に譲りたいなと思いました。


卒業したあとに思ったことは
もっといろんな会社の人事をしたら楽しいし
それを叶えられるのは人材エージェント
だと。

恵ママ:趣味は?と聞いたら「仕事です」
と即答で答えてくれるのがまなみママ。

まなみママ:「社畜か!」と
言われることもあります(笑)

恵ママ:でもそれを聞いて、
なるほどな!と思いました。
私って趣味ないな〜と今まで思っていたけど
私も「趣味=仕事」だったと気付いた。

まなみママ:確かに恵ママもそうですね!
オンとオフで、オフのために頑張る!
という感じではなくて、
プライベートと仕事がつながってる感覚。

例えば道を歩いているだけでも
「これって仕事に活かせそう!」
という視点で見ちゃいませんか?

恵ママ:365日24時間考えてるね!(笑)

まなみママ:そうですよね!
どうしても仕事につなげて考えちゃうし
その瞬間が楽しいんですよ。

恵ママ:うんうん、そうなると
毎日が楽しくて仕方ないですよね。
私の場合は、仕事も遊びも暮らしも全部
ごちゃ混ぜにしたいと思って独立したから。
公私混同の極みです(笑)



オンオフを分けない理由


まなみママ:若手の方などに、
どうやってオンとオフ切り替えてるの?
と聞かれることもありますが……

恵ママ:切り替えてません(笑)
常にオンだし、ある意味、
常にオフという感覚でもある!

まなみママ:そうなんですよ。
スイッチとっくにぶっ壊しましたね(笑)

でも「仕事」といっても
一切、無理はしてないんですよね。

だから趣味が仕事って言い切れるのかも。

恵ママ:確かに!

まなみママ:私自身、
特定の何かが好き、というよりは
何でも幅広く楽しみたいと思ってるんです。

だったら、
起きている時間の大半を占める仕事も
趣味にした方が圧倒的に楽しい!

という考えに至りました。

恵ママ:間違いないですね。

まなみママはコミュ力高いので
どんなお客さんが来ても盛り上げてくれますが
あえて言うなら特に、
どんな人にデルソーレに来てほしいですか?

まなみママ:もちろんどんな人でもOK!!

なんですが(笑)、あえて言うなら
やっぱり転職を考えてる人かな。
転職に向けて動き出す前の人とか、
なんとなくぼんやり思っているだけの人も。
そんな人に発散しにきてほしいですね!

恵ママ:転職エージェントで相談、
となると結構ハードルが高いけど
飲み屋でちょっと気軽に話せるのって
すごく気楽に話しやすいですよね。


まなみママ:そうそう!
1対1ではないから
隣の人がアドバイスくれることもあるし。

ただ誰かに言いたいだけかもしれないし…
それでもいいと思うんです!
アウトプットする時間に
なれば嬉しいなと思います。

楽しんでいただく!ということは
誰にも負けない自信がありますから!

恵ママ:プロ宴会部長ですからね(笑)
転職ってどうなんだろうな〜…と
ぼんやり考えている方は、ぜひまなみママの
デルソーレに足を運んでみてください!


まなみママを詳しく知りたい方は
<こちら>へ♪

---------------------------------------------

スナックデルソーレ
インスタグラムもぜひフォローしてね!
▷Instagram

デルソーレ代表 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
多彩で多才な20名の共同オーナーママ達の
カラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信中!
他の記事も読んでくれたら嬉しいです😊

スナックに行ってみたい!と思ってくれた方は
デルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ
(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった
記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

----------------------------------------------

    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム