ブログ

ママインタビュー Vol.25〜亜希さん〜

ハレノヒスナック
2024.02.07

お名前:亜希(アキ) 
出身地:群馬
好き:ドローン、リアル脱出ゲーム、漫画、アニメ、ゴルフ、競馬、美容
お仕事:2023年に起業。DXコンサルティング/組織改革支援など
あなたは何ママ?:探究心の塊!フッカルママ
モットー:Try Anyway (とにかくやってみる)



長年勤めた大企業を飛び出し、2023年に独立しました

はじめまして、
2024年1月より
デルソーレのママになった亜希です。

2024年は私にとって、
新しい人生がスタートした年。
新卒から約16年間勤務した
大手コンサルティング会社を2023年に退職。

活動領域を広げるために、
以前から構想していた
自分の会社を立ち上げました。

現在は、DXや組織改革を得意とする
ビジネスコンサルタントとして
企業の課題解決のための
よろず支援をさせていただいています。

ちょっぴりお堅いお仕事をしている私が、
なぜスナックのママになったのか?

それは、、、
とにかくやってみたかったから!




スナックという場を通じて“ご縁”をクリエイトしたい!



昔から、
飲み会の場が大好きな私。

仕事仲間や親しい友人たちと
定期的に飲んで親睦を深めたり、

お仕事帰りにふらっとスナックに立ち寄って
居合わせた常連さんたちと一緒に
週末の競馬の予想をしたり(笑

肩書きや年齢を関係なく
一歩近づけるのも

お酒の席ならではの醍醐味だと
思っています。

そんなお酒の席が大好きな私が
ママを始めるきっかけとなったのは

以前お仕事をご一緒したお客様が
主催の交流会でお会いした

まなみママとのご縁です。

3次会まで残っていた女性が
私とまなみさんだけ!
ということもあり意気投合!

(楽しすぎて深夜まで
シャンパン飲んでいました、、)

そこからデルソーレに
ときどき遊びに行くようになり、
独立のタイミングでママデビュー
させていただいたのです。




とにかくやってみる!私の原動力は探究心


写真左:休暇を使って「アジアのシリコンバレー」中国深圳市をプライベート視察。
写真右:趣味で飛ばしているMyドローン。国家資格の操縦ライセンスもとっちゃいました。



何歳になろうと、
自称アーリーアダプターでありたい私。

新しいものや流行っているものを見つけると
体験して手触りを確かめることが大好き。

だから、「try anyway(とにかくやってみる)」
をモットーに軽快なフットワークで突き進んでいます。

「とにかくやってみる」ことの結果が、
新たなご縁を広げていくだけでなく、

これまで出会った人や物事との繋がりを
より深めることにも通じていると感じます。

素敵な発見は
いつどこに潜んでいるかわからないので
「面白そう!」と直感したものは何でも試すし

お誘いやお勧めをいただいたら
食わず嫌いをしないで
“まずは素直に受け入れてみる”
が、わたし流です。




次のステージでは中小企業から日本を活性化したい!

前職では大手企業様とのお取引が中心でした。
そこでのお仕事もとても
エキサイティングでしたが、

大きいコンサル会社を活用できるほどの
体力が無い小~中規模の企業様に対しては
なかなかお力になれないことに、
少しもどかしさを感じていました。

技術の進歩によって、
ビジネスへのIT活用の敷居は
どんどん下がっているので

伸びしろの大きな中小企業にこそ、
私の経験やスキルを活かせる気がするのになあ、、と。

そこで、さまざまなニーズに
柔軟に対応できるように
コンサルタントとして
独立することにしました。

また、私一人の力では
できることに限界があるので、

この春からは
中小企業投資を専門に行うチームに加わって
事業承継や持続的な成長のための
経営支援にも取り組みます。

スキルを活かせるとはいえ、
今までのやり方では通用しないことも
多々あるだろうなと思います。

でも、少年漫画やゲームに
影響されて育ったせいか、
ひと筋縄ではいかない難題ほど
テンション上げて立ち向かいたくなる
「中二病」気質なところがあるので(笑、

攻略方法を考えたり、
勉強(レベル上げ)をしたりして
挑んでいく瞬間は
とてもワクワクしますね♪




家族そろってITオタク?デジタルのことなら亜希ママにお任せ



プライベートでは、
3歳の男の子のママをしています。

旦那さんも私もIT関係のお仕事をしていて、
夫婦そろってガジェット好きでもあるせいか、

「オッケーGoogle!テレビをつけて?」
ことばを発し始めた1歳の時から
AIスピーカーを使いこなしている息子。

親戚のおうちでは
「Alexa、アンパンマン再生っ♪ 」

ママのスマホには
「Hey Siri 、 あしたの天気は?」

と語りかけ、デバイスによる扱い方の違いを
感覚的にマスターしたりと
デジタルネイティブの息子の
成長に驚く毎日!

家族との時間も大切にしつつ、
旦那さんと協力して
お互いの自己実現のための時間も確保しています♪




あなたの探究心のスイッチをONにします!スパイスチャージのデルソーレ



デルソーレでは、お客様同士の
たくさんのご縁を繋げたり、

あなたの背中をポンっと押させていただく
スパイスのような時間を提供します。

たとえば、、、
・最近こんなことに悩んでいるんだよね
・何か変わるきっかけが欲しい
・美容や流行りのアイテムを知りたい
・漫画やアニメのマニアックな話をしたい
・亜希ママと楽しく飲みたい!

そんな方は、ぜひデルソーレに
いらしてくださいね。

スナックを出る頃には
モヤモヤが吹き飛んで、
スッキリすること間違いなし!

あなたと素敵な時間を
過ごせることを楽しみにしています。

    上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
    DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

    # 公式インスタグラム