ブログ

【ライフシフト対談】会社員からピラティススタジオ経営者へ。心の支えはコミュニティ。

コラム
2024.10.01

こんにちは!
スナックデルソーレGINZA
オーナーの恵ママです。

「デルソーレライフシフト対談」第5弾!
今回は、新卒から10年間勤務した
大手日系製薬会社を卒業し、
ピラティスインストラクターとして起業。
現在ではご自身のスタジオを東銀座に構え
スタジオ経営をされている星来さん。

夢を形にした成功の秘訣は
星来さんの「なんとかなる精神」と、
その過程を支えたデルソーレコミュニティの
「頑張る人を全力応援」する風土。

デルソーレと出会ってから約1年間の
ライフシフトについて、お話を伺いました。


体調が劇的改善!私のルーツとなったピラティスとの出会い


恵ママ:
私も星来ちゃんのピラティスに
毎週通ってお世話になってます。

元々は新卒で入った大手日系製薬会社に
10年間も勤めていたと聞きました!
MRとして金沢・京都で働いた後、
憧れの本社勤務も経験されたとのことですが
独立のきっかけは何でしたか?


星来ママ:
「私の本当にやりたいことは何だろう?」
と考え抜いた時に出てきた答えが、
大学生の時に取得した資格を活かした
ピラティスのインストラクターだったのです。


恵ママ:
そうだったんですね!
会社を辞めると決意してから
独立に向けての準備はされましたか?

星来ママ:
4ヶ月ほどグループレッスンを担当させてもらい
独立した時のイメージがある程度ついたので
勇気を出して退職した流れです。

恵ママ:
本業でやっていた中で、
「試しにやってみていけそう」
という感覚を掴んだ後に独立したんだね。

半年間のハードワーク!スタジオオープンまでの超全力ダッシュ



恵ママ:
会社を辞めて、自分のスタジオを
オープンするまでの半年間は
めちゃくちゃ飛び回っていましたよね。

星来ママ:
5つのスタジオを掛け持ちして
業務委託で1日10レッスンくらいしてました。

スタジオの移動時間込みで
朝8時15分から22時までずっと働いていたので
正直、しんどかったですね。

恵ママ:
すごい!ハードワーク!

星来ママ:
でも、自分のスタジオをオープンすることを
念頭においての経験だったから乗り越えられました。

恵ママ:
収入の間口を1つにせずに、
複数の会社と契約するのは良い手だよね。
これからフリーランスになりたい方には
ぜひ参考にして欲しいです。

星来ママ:
本当にそう思います。
1つのスタジオだけだったら
1日に入れるレッスンの数も限られるので。

複数のスタジオと契約するのは
収入面でも安定しましたね。

“あるもの”に気づく力!デルソーレで見つけた新しい私



恵ママ:
会社を辞めたタイミングで
デルソーレの共同オーナーになってくれたよね。
その時はどんな想いで入ってくれたの?

星来ママ:
それまで私の所属していたコミュニティは
会社だけだったので、
「個人で仕事をしている女性と出会いたい」
と思っていました!
恵さんも会社員から独立されたので、
同じ境遇だと思うんです。

会社員から独立するって、
未知の世界すぎて正直不安だったので
ロールモデルを見つけたい!
そんな想いでした。

恵ママ:
会社にいたら
「そんなリスクのある決断していいの?」
って色んな方から言われるけど
フリーランスコミュニティの中にいたら
それが普通になるよね。
実際にデルソーレにジョインしてみて
どうでしたか?

星来ママ:
みんな得意なことや好きなことを
仕事にされているので、
「好きなことをやって生きていけるんだ」と
気持ちが楽になりました。

恵ママ:
そっか!なんとかなるんだ!
って思えたんだね。

星来ママ:
「なんとかなる精神」が芽生えましたね。
あと独立する前は、「私には何もない」
と自分に自信がなかったんですけど、

「みんな自分の個性や強みや
素晴らしいものを持っている!」
と思えるようになって、
「あるものに目を向けられる」
ようにもなりました。


早まったスタジオ開業の決断!その裏にあった恵ママのメッセージ



恵ママ:
出会った時に
「いつかは自分のスタジオを開業したい」
とは聞いていたけど
思っていたよりもずっと早く実現しましたね!
どんな心境でしたか?

星来ママ:
もちろんお金もかかるしリスクもあるから
すごく悩みましたし、心配でした。

でも、恵さんに相談したら、
「なんとかなるかも」が
「自信」に変わったんですね。

ちょうど良い物件とも出会えたし、
タイミングも重なって、
よし!と決断できたんです。

恵ママ:
星来ちゃんから候補の物件を見つけて
相談してもらったことを覚えています!

いいな!と思った物件が広めの物件で、
想定よりも家賃がかかるから
ここで決断していいのか。

それとも、もっと狭いところで
妥協する方がいいのか。
ということで話し合いましたね。

星来ママ:
はい!その時に恵さんからもらった
「最終的にどうしたいですか?」
という問いが、印象に残っています。


恵ママ:
最初はお客さんが集まらないから
小さくやったほうが効率はいいけど、
ゆくゆくを考えた時に、人に貸すとか
2人同時にレッスンが開催できると
可能性がぐんと広がる。

そして店舗って一回借りたら
なかなか移転ができないという話を
デルソーレの体験談からさせてもらいました。

一人で考えていると
不安が出てきて保守的になるけど、

デルソーレは、前向きにやりたいことを
「じゃあどうやったら実現できる?」
の方に目を向けるコミュニティ。

「お客さんが来なかったらどうするの?」
とリスクにばかり目を向けてしまうと、
決断に踏み切れないと思います。

逆に、「この物件を借りるためには
何が必要?どうやったらできる?」
を、星来ちゃんと一緒に考えましたね。


独学で集客!スタジオ存続をかけた追い込みのリアル



星来ママ:
2023年11月に念願のスタジオが
オープンしたものの、
最初の1-2ヶ月は集客に苦戦しました。

3ヶ月で軌道に乗らなければ辞めた方が良いと
先輩からアドバイスもいただいていたので、
2月末までに目標を達成しなかったら
「退去」すると腹を括ったんですね。

やばい、なんとかしなきゃ....!と、
年末に時間ができたので
独学で様々な広告媒体を研究しました。

Instagram広告とか
とにかくできることを
コツコツと頑張ったんですね。

そうしたら年始明けから広告経由で
新規の体験予約が入ってきたんです!

最初は、体験からの入会率が
あまり高くなかったのですが
経験を積んでいくうちに
どうすれば入会を決めてもらえるのか
自分の中で分かってきました。

広告を出した成果が少しずつ現れ
入会率も上がっていき、
このまま行けば目標にしていた会員数に
到達できそう!と見えてきたんですね。

その時はめっちゃしんどかったですが‥。
色々乗り越えて、
なんとかスタジオを存続できると
思えるようになってからは
楽しみながらできるようになりました。

恵ママ:
すごい!
星来ちゃんが死に物狂いでとにかく
その時できることをやりまくったからこそ
数ヶ月で結果に結びついたんだね。

星来ママ:
私の人生、いつもそうなんですよね‥(笑)

恵ママ:
わかる(笑)
追い込まれた時って
すごい力を発揮するよね。

星来ママ:
追い込まれないとぬるーっといくので、
あえて1回追い込まれてから、
どうにかなる精神でやってます(笑)


恵ママ:
そういえばオープン当初に星来ちゃんが
モニターキャンペーンをした時に
デルソーレやELLEのメンバーが
スタジオに来てくれてましたよね。

星来ママ:
誰もお客さんが来てくれない時期に、
大好きな仲間がスタジオに来てくれて
本当にありがたかったです。

そして何よりもみんな真剣に
スタジオ経営のことを考えてくれて
ポジティブなアイデアを
たっくさんいただきました。

モニター募集のことをシェアしてくれたり
スタジオの近くに住んでいるお友達を
直接紹介してくれたりと、
皆さんの優しさに感激しました。

恵ママ:
デルソーレって、
「頑張っている人を応援しよう!」
って風土が浸透しているんだよね。
それこそが、
デルソーレの魅力であり価値だと思う。

大きなキャリアチェンジ!“好き”で毎日を満たす今の私


恵ママ:
会社を卒業し、業務委託の仕事も辞めて、
今は自分で立ち上げたスタジオ経営へと
この1年間で大きなキャリアチェンジが
ありましたが、
この変化をどのように捉えていますか?

星来ママ:
自分の好きなことで毎日を埋められているって
すごい幸せなことだなと思います。

しんどい事もあるけど、
ピラティスも好きだし、
教えることも大好きです。

好きなことで仕事をするって
賛否両論あるけど、私は、

「好きなことを仕事にするって最高!」
と心から思っていますね。

恵ママ:
私も!好きなことを
仕事にするのは賛成派♪

星来ママ:
好きだから時間を忘れられるし、
「やらなきゃ」という義務感じゃなくて
好きだから「やりたい」って思える。
日々やりたいことしかやってないですね。

会社員の時は組織の一員だから
中にはやりたくない仕事もあった。
そこから解放されたのは大きいですね。

恵ママ:
さらに今では所属インストラクターが
星来ちゃんを含め5名になり
スタジオが2店舗に増えたんですよね!
スタジオ開業から1年でここまでの成長、
本当に素晴らしいです!!!

星来:
ありがとうございます!
2店舗目はまた完全に見切り発車のスタート
となりましたが、先を見据えて投資しました。
少しずつ、自分の理想とする働き方に
近づいてきているのかなと思います。


“やってみたい”を素直に言える場所、デルソーレコミュニティ



恵ママ:
やりたいことがあるけど、
稼げるか不安で動けないとか、

身近な仲間にフリーランスがいないので
自分なんかにできるのかな?
と諦めちゃっている方に向けて
どんなことを伝えたいですか?

星来ママ:
私が行動できたのって
やっぱり環境だと思うんですよね。
だからロールモデルがいる
デルソーレやELLEのコミュニティって
めっちゃ大事だと思います!

恵ママ:
好きなことで楽しんでいる人たちの
輪の中に入るって
マインド面でもすごく良い
影響を受けられると思うし

副業やボランティアなど
比較的スタートしやすいことから
「まずは実際にやってみよう」と
小さくても最初の一歩を踏み出せるよね。

前に進みたい!何かヒントが欲しい!
と思っている方は、
ぜひデルソーレに遊びに来て欲しい。
デルソーレでの出会いが
自分の進みたい方向へ向かう
キッカケの一つとして繋がれば
こんなに嬉しいことはないですね。



‍*****


たくさんの苦労を乗り越えて
念願のスタジオを軌道に乗せ
仕事を心から楽しんでいる星来ママ。

「一歩踏み出したい!」
「ロールモデルの話を聞きたい」

そう思っている方はぜひ一度
デルソーレに足を運んでみてください。

星来ママのSNSもチェックしてね♪

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム