ブログ

オンラインスナックを開催しました!

イベント
2020.03.08

こんにちは、恵ママです。

先週金曜日は、初の試みとしてオンラインスナックを開催しました!題して、『昼スナ姉妹のトークセッションスナック』。

主催者はこちらの3人。

一緒に企画してくださったのは、「スナックひきだし」の木下紫乃さん(写真左手)。ひきだしは、スナック恵&ゆきが毎週金曜日にお借りしているCharlie's Barで、毎週木曜日にオープンされている昼スナック。私は元々スナックひきだしの客としてお店にお伺いさせてもらっていたので、私にとって紫乃ママは尊敬する大ママ的存在。

モデレーターを務めてくれたのは、TVディレクターの小林美鳥さん(写真右手)。昨年夏に某TV番組にてスナック恵&ゆきを取り上げてもらった時の、担当ディレクターさんです。

今回のコラボイベント、ことの発端は、こちらの紫乃ママ×恵ママ対談。実はこの記事のインタビュー&ライティングを担当してくれていたのが美鳥さんで、その場で今回のイベントの開催が決まったという経緯なんです。

会場は、Peatixさんのオフィスをお借りしました。

Peatixでは、オンラインイベントに関しても告知・集客しやすくアップデートされたそうです。(詳細はこちら

イベント自体は19:30-22:00で実施しましたが、”出入り自由”にしていたので、最初は少人数からゆるっとスタート。

今回のイベントの趣旨は、『スナックに興味があるorやってみたいor既にやっている方が集まり、スナックやコミュニティ運営のtipsについて話そう』というものでした。

前半は、私と紫乃さんの対談形式。

なぜスナックを始めたのか?なぜ昼?なぜ週1?集客って大変?どんなお客さんが多い?などなど、包み隠さずお話。

そして参加者の皆さんには、私達の話を聞きながら、心に浮かんだ感想や質問など何でも、zoomのチャット機能で自由に書き込んでいただきます。

段々と人数が増えてきたところで、参加者にも順にお話を振っていきます。

福岡・中州でスナックを経営されているママや、宮崎・延岡でスナックオーナーされてる方、名古屋でこれから昼スナックを始めたい方、岐阜・飛騨でコミュニティを運営されている方。知り合いのお店を借りて1日ママを経験されたことがある方も多数いらっしゃり、全国各地から、様々な形でスナックに関わる方々が一堂に会する場となりました。

なぜスナックを始めたいと思ったの?実際やってみて、どう?といった話題を中心に、互いに意見交換しました。

今回のイベント、元々はリアル開催の予定で準備を進めていたのですが、コロナ感染拡大の影響に伴い、リスクを避けるため、直前でオンライン開催に切り替えることに。オンラインに変更を決めた時は、正直「楽しみにしていたのにちょっと残念・・・。」と思っていたのですが。

結果的には、リアル開催ではあり得ない顔ぶれで交流することができ、オンラインイベントの可能性を実感できた時間でした。

主催者を含めるとトータル21名にご参加いただいた、今回のトークセッションスナック。とっても楽しかったので、コロナが収束した後、この3人で、改めてリアルでも開催したいと思っています!

最後になりましたが、会場を貸してくれたPeatixの滝沢さん。会場準備や写真撮影など、細やかな心配りでサポートしてくれたリエさん。そして当日参加してくださった皆様。楽しい時間をどうもありがとうございました!!

上林 恵人生丸ごと楽しむ皆のママ
DelSole株式会社 代表/スナックデルソーレGINZAオーナー 「ありのまま・しなやかに・人生まるごと楽しむ」をモットーに、Flat・Exciting・AllOKな対話の場とコミュニティをつくる人。1000名以上の女性のキャリアに伴走してきました。 枠にとらわれず、仕事・遊び・学び・暮らしなど全てごちゃ混ぜで120%楽しむ独自の生き方を実践中。京都大学卒、リクルート、スタートアップを経て、2018年独立。

# 公式インスタグラム