ブログ

モテはつくれる!恋愛を成功させるたった一つの鍵

コラム
2023.05.19

恋愛コンサルタントを本業としながら
デルソーレで月に1回ママとしてお店に立つ
すみれママと恵ママの対談!

コミュニケーションが苦手だった
すみれママが銀座のスナックで
No.1になるまでのいきさつや

恋愛を成功させるために
必要なことをお話してくださっています。


コミュニケーションが苦手なのに銀座でNo.1に!?


恵ママ:すみれさんは元々銀座のホステスで
No.1としてご活躍されていた方なんです。

すみれママ:過去はそうですね。
今は会社経営をしていて
恋愛コンサルタントや企業研修なども
携わらせてもらっています。

恵ママ:デルソーレのママたちの中には
水商売を経験したことがない方も多いので
すみれさんには、ママ向けに立ち振る舞いや
接客の講習もしてもらっているんですよ。

まさにコミュニケーションのプロ!です。
元々お得意だったんでしょうか?

すみれママ:いえ、元々は得意/不得意以前に
人と話すこと自体ものすごく苦手でした……!

恵ママ:意外ですね!
どうしてそこからホステスを
やろうと思ったのでしょうか?

すみれママ:父親の会社が倒産して、
高校は自分で稼いで行くことになったんです。

当時高校生ができるアルバイトは
飲食店やコールセンターなど接客が多くて
“人と接するしかない”状況になったのが
まずはじめのきっかけですね。

当時は本当にうまくいかなくて
ローソンを3日でクビになったことも(笑)


恵ママ:今からは信じられないです!


すみれママ:高校卒業後、就職する際に
「人と関わらないと生きていけない。
だったら、そこを磨きながら
いろんな人の人生に関わっていきたいな」と。
それって水商売だなと思ったんです。

恵ママ:コミュニケーションが苦手、
というところから水商売に!
苦労などありましたか?

すみれママ:今となっては
苦労とは思っていないですが、
当時は毎日泣いてましたね!

うまくできなくて悔しくて。
先輩にもお客様にも、
基本怒られる日々でした。


人の心を動かすのは小さな行動の積み重ね


恵ママ:それでもやり続けられたのは
どうしてでしょうか?

すみれママ:そうですね、
大変失礼なのを承知で言うのですが・・・
当時店内でNo.1だったお姉さんが、
いわゆるずば抜けて美人ではなかったんですよ。
だったら自分も努力したら
いけるんじゃないかと思って(笑)

自分になにが足りない?何が違う?と
分析するのも楽しかったんですよね。

どうせダメだとしても
やりきってから辞めようと思いました。

恵ママ:頑張ったら自分でもできそう!
と思ったとのことですが、何から始めましたか?

すみれママ:とにかく観察です!
売れてるお姉さんたちは何をしているのか、
会話で何を意識しているのか、
そもそもお客さまはどんな目的で
クラブにきていらっしゃるとかとか。

ヒアリングをよくしていました。
地道で地味です。

恵ママ:いいと思ったことは
真似していったんですね!
どれくらいの期間でNo.1に?

すみれママ:半年ちょっとですね。

恵ママ:早い!

すみれママ:どうなんでしょう、
入店1ヶ月でなる女性もいますから。
私はもう、ひたすら地味な
努力を続けていました(笑)

例えば「タバコ切れちゃった」
と言って帰ってしまわれるお客様がいるのが
もったいないなと思っていたので、
いろんなメーカーのタバコを揃えておいて
お客様にプレゼントしたら喜ばれました。

恵ママ:小さな心配りの積み重ねなんですね。

すみれママ:人の心を動かす行動は、
たいそうな行動ではなくて
実は、小さいことなんじゃないかな。
それを積み重ねた結果、
大きなことにつながるんだろうなと思います。


恵ママ:ビジネスでも同じですよね!
小さなことって、相手のことを
考えていないとできないから、
だから、されたら嬉しいんですよね。


「彼氏、彼女をつくりたい」はきっかけ


恵ママ:本業は
恋愛コンサルタントのすみれさん、
小手先の会話術ではなくて
背景にあるものを論理的にお伝えしている
というイメージです。

入り口は「彼氏彼女ほしい」
かもしれないけど、もっと、根本と向き合って
いらっしゃるなと感じます。

すみれママ:そう言っていただけて嬉しいです!

ただ彼女ができたらいい。
とりあえず結婚できたらいい。

否定しませんが、それって本当に幸せなのかな?
人生の自己実現になっているのかな?

と思っているので。

例えばコミュニケーションが苦手というのも
もっと根本的な部分だったりするのですよね。

恵ママ:恋愛って、全部出ますしね(笑)

すみれママ:そう!
性格から自分の癖から、全部出る!(笑)

恵ママ:恋愛を良くしようとと思ったら
幼少期からひきずっている過去と向き合うことも
辛いけど必要な過程ですよね。

すみれママ:そうなんですよ。

一人の人間として
自分の人生と向き合うきっかけとなるのが
恋愛とか婚活
なんじゃないかなと思っています。



恋愛を成功させるために一番大切なこと


恵ママ:すみれさんがSNSで発信されている
“モテるはつくれる”っていう言葉が素敵です!

すみれママ:ありがとうございます。

日本は比較社会ですよね。
通信簿、偏差値、平均点……
常に比較して自分がどの位置にいるのかを
みんな考えています。

顔が良ければ上で、とか
年収が高かったらどうとか。

“本来の魅力でない部分”で
判断される世の中なんですよ。


でも「こういう条件ならモテる」
は本質的じゃないと思います。

私自身もブスと言われたこともあるし
頭が良いほうでもないので、
馬鹿にされた経験もたくさんあります。

だからこそ、
「つくれるし、つくるもの!」
なんだと思えますね!

人間には想像力やアイデンティティがあって
「あとから生み出せる」生き物なんですよ。
だからモテるという現象も生み出していける!


恵ママ:実際にみなさんどうですか?

すみれママ:年齢=彼女いない歴だった男性が
たった3ヶ月で彼女ができたり、
年収が低いことに悩んでいた男性が
自分より年収の高い女性とお付き合いされたり。

受講生の実例から「モテはつくれる」と
改めて実感させていただいています!

恵ママ:服装とか外見的な部分から
コミュニケーションの内面まで
いろんなところを
コンサルされていると思いますが、

あえてひとつ挙げるなら、まず、
何に気をつけたら良いのでしょうか?

すみれママ:あ、これはもう
ひとつしかなくて……


“素直さ”です!!


恵ママ:えーーー!

すみれママ:いかに自分に素直になるか。
素直って、強いんですよ!

素直になると、
自分が求めていることとか
足枷になっていることとか
全部見ることができるようになるんです。


感情で判断しなくなるし、
傷つく覚悟も持てる。

これが本当にポイント!

恵ママ:意外すぎるポイントで驚きました!
でも私が大切にしているのも
「ありのまま」なので
なんだかその言葉を聞けて嬉しいです。

すみれママ:私がデルソーレで
働こうと思ったのも、
その「ありのまま」のコンセプトに
すごく共感したからなんです。

恵ママ:嬉しい〜!

みなさん、素直が大事です!!(笑)

すみれママ:素直になっていいんですよ。
素直になっちゃいけないなんていう
法律はないですし(笑)

恵ママ:素直になるって
勇気がいることでもありますよね。

すみれママ:一人ではできない人は
相談にきてもらったりとか
それこそデルソーレで素直になる
練習をしたりしていただけたら
嬉しいですね。


後編に続く
▶︎「モテる人の特徴は?元銀座No.1の恋愛コンサルタントに聞いてみた!」


すみれママを詳しく知りたい方は
<こちら>へ♪

---------------------------------------------

スナックデルソーレ
インスタグラムもぜひご覧ください!
▷Instagram

デルソーレ代表 恵ママの
事業への想いやキャリアに対する考え方、
多彩で多才な20名の共同オーナーママ達の
カラフルな日常については
こちらのコラムで定期的に発信中!
他の記事もぜひ読んでみてくださいね😊

スナックに行ってみたい!と思ってくれた方は
デルソーレ公式LINEよりお問合せください✨

※LINEからのお問い合わせの際は、
・お名前(フルネーム)
・デルソーレを知ったキッカケ
(ご紹介者様のお名前や、知るキッカケとなった
記事のタイトルやイベント名など)
を必ず添えてご連絡ください。

----------------------------------------------

    山中 麻衣風の時代のライター/西洋占星術師
    1984年生まれ愛知県出身。企業様から個人事業主様まで、「言葉と文章」の魔法を必要とされる方のお手伝いをしています。特に、女性の心に響くライティングが得意分野。趣味はミステリー映画鑑賞と小説を読むこと。謎を解くのが大好きです。世界観のある空間が好き。

    # 公式インスタグラム