ブログ

【ライフシフト対談】フリーランスからの逆転劇!あやこママのライフシフト物語

コラム
2024.07.30

こんにちは!
スナックデルソーレGINZA
オーナーの恵ママです。


「デルソーレライフシフト企画」第2弾として
見た目はアイドル中身はおっさん(笑)
デルソーレの立ち上げから
関わってくれているあやこママに


デルソーレにジョインしてから3年半の
ライフシフトについてお話を伺いました。


営業ゼロ、ただ楽しく飲んでいるだけで
仕事が舞い込んできちゃう?!そして
どんな状況からも"楽しい"を見出せちゃう
あやこママの
「ポジティブマインド」にも注目です!



「0.2秒」でデルソーレの仲間入りを決定!直感で決めたら迷わずGO!



恵ママ:
あやこさんと出会ったのは
麻布十番の昼スナですよね。


あやこママ:
そうそう!
ちょうど会社員を卒業して有給消化中に
面白いBarがあるよと紹介してもらったのが
「チャーリーズバー」でした。

恵ママ:
私がチャーリーズバーで
週1ママをしてる時に
あやこさんが来てくれたんだよね。

ちょうどその時私は
デルソーレの開業準備の真っ只中で

あやこさんに
「ママに興味ないですか?」と声をかけたら
0.2秒で即決で「やりたーい!」って
言ってくれたんですよね?

あやこママ:
恵さんとは初対面だったけど
直感でピンときて「やるやるー」って
即決でお返事したんですね。

あ、でもその場のノリの社交辞令で
終わらせたくないと思ったので、

もう一度恵さんに会いに行って、
正式にママやります!と宣言しました。

恵ママ:
めっちゃ嬉しかった!
決まる時って本当に
ポンポンポンと進みますよね。

頭で考えてやることよりも、
感覚的に「あ!面白そう」
「やってみたい!」と思ったことって、
割と何でもうまくいく気がする。

あやこママ:
直感って当たりますよね。

私も会社を辞めたときは、
感覚で「もういいや!」
と思ったんですね(笑)

本当はちゃんと
考えた方がいいんだろうけど
「好き」とか「楽しい」に
忠実に生きています!




フリーランス人生の幕開けと同時にデルソーレにジョイン



恵ママ:
会社を辞めたのとデルソーレジョインが
同じタイミングだったと思うんですけど
どんな感じでしたか?

あやこママ:
デルソーレにジョインしたのが
会社を辞めた直後というのもあり
まずは自分と向き合う時間をつくろうと思って、
色々な人と関わったんですね。

いろんな経験をしている
デルソーレのママ達と話していると、

ストレングス・ファインダーや、コーチング
など、会社員の時はあまり触れてこなった
自分と向き合う機会と出会うようになったんです。

恵ママ:
デルソーレの中にいると
みなさんアンテナが高いので、
色々な情報が入ってきたのかな?

あやこママ:
ほんとに、ほんとに!

デルソーレのママに出会って勇気をもらえるというか、
「こんな働き方もあっていいんだ!」
とインスピレーションを受けましたね。




楽しく飲み歩いていたら仕事をゲット!営業ゼロでひっきりなしに仕事を受注。



恵ママ:
そういえばあやこさん
飲んでて仕事を受注したとか?

あやこママ:
デルソーレから徒歩3分の場所に
キャリア相談ができる「助屋」というBARで
デルソーレのママと楽しく飲んでいたら
仕事が決まったんですね!


恵ママ:
自分から営業したのですか?

あやこママ:
いや、名刺すら出してない(笑)

「最近フリーランスになって
これから何しようか模索しているんだー」
とお酒の席で話していたら

ご縁があって「業務改善」
のお仕事を受注しました。

恵ママ:
すごい!
入り口は飲み屋つながりだったんですね!

あやこママ:
そうそう。業務改善の仕事の一環として、
ディレクターさんの頭の中を整理して
他メンバーに分かりやすく伝える
マニュアルを作ったんだよね。

そうしたら私が作ったマニュアルが
業務委託先の社内でひとり歩きをして、

人事、経営企画、マーケティングなど
いろいろな部署から資料作成の
依頼が来るようになったんです。

さらに嬉しいことに、
業務委託先の社長が
私の資料を気に入ってくれて、

他の経営者仲間を紹介してくれるなど、
営業ゼロで途切れることなく
仕事が入ってくるようにも。

恵ママ:
あやこさんと普段接していると
「楽しそう!フレンドリー」
という印象があるんですけど

いざ仕事をお願いしたら
めちゃくちゃ丁寧に
確実に対応してくださるし、

安心して仕事をお願いしたり
人にも紹介したくなりますよね。

仕事の入り口は、
「あやこさんが好き」とか
お人柄だと思うんですけど

クオリティもスタンスも素晴らしいので
「ぜひまたお願いしたい!」
ってなるんですよね。

あやこママ:
えー!ありがとう。
「そろそろ仕事が尽きると思うから
営業活動しなきゃな」と思うと

何もしなくても
仕事が入って来るんだよね。

本当に甘えながら感覚で
ゆるっと生きてます。

恵ママ:
それがあやこさんの
魅力だと思います。


初速で200%を超える「都合がいい女」



恵ママ:
そうそう!あやこさんに、
仕事をフワッとお願いしたら
200%の解釈でアウトプットしてくれるのが
ほんとにすごいなぁと思います!

あやこママ:
そういえば最近お手伝いしていた
会社の社長さんからは「都合がいい女」
っていう肩書きをつけてもらいました(笑)

あやこさんに資料作成を頼んだら、
ちょっとしたヒアリングだけで、
「そうそう!コレ!」っていう
レベルまで形にしてくれるので、

「都合がいい女」
という肩書きが生まれました。

恵ママ:
最高の褒め言葉!

あやこママ:
会社員の時は、都合よく使われることに
「んん?」と思っていたんだけど

フリーランスになると
「都合がいい女」とか「器用貧乏」って
強みだと気がついたんですよね。

だから場所を変えることって
大事だなと思うんです。




本来の魅力が輝く場所「デルソーレ」



恵ママ:
会社の中だとあやこさんが
元々持っていた魅力や強みが、
弱点になるケースもあったけど

フリーランスという働き方は
あやこさんの強みが活きてきますよね。

デルソーレもそうで
みんなのいいところに目を向けて
より高めていけるコミュニティだし、

太陽みたいに輝きを増す場所
だなと思うんですよね。




あやこママ:
めっちゃ分かります!
ダメ出しをする人がいないし

「めっちゃそれっていいところやん」
とポジティブに受け止めてくれますよね。




恵ママ:
うんうん!それってやっぱり
根底に「愛」があるからだと思うんですよ。

その人への愛があるからこそ、
すベて良いように捉えられる。

私がよく言っている
「コップの水が満タンにならないと
誰かに分け与えることができない」
理論と同じだなと。

デルソーレのママたちは
自分で自分を満たして、
自己発電ができるから、

他者を愛することが
できるんだと思いますね。





朝からラーメン&ビール→麻雀→スナック



恵ママ:
あやこさんといえば、
「麻雀同伴」が強烈な
インパクトがあります(笑)

あやこママ:
そうそう!あやこを語る上で
欠かせないのが麻雀!

ダダ漏れする麻雀愛は

こちらからご覧いただけます

恵ママ:
デルソーレでも麻雀部を
立ち上げてくれてますよね。

あやこママ:
そうそう!オープンチャットには
70人以上登録してくださっているんです。
(仲間募集中です🀄️)



恵ママ:
あやこさんが企画する麻雀イベントは
「今日という日が終わらなければいいのに…」
と名言が炸裂してますね😆




あやこママ:
朝ラー&朝ビー(朝からラーメン&ビール)で始まり、
雀荘で麻雀を楽しみ、夜はデルソーレで
麻雀反省会をしながら酒を飲む。
丸1日遊び倒すイベントですw

デルソーレで麻雀反省会をしながら
飲むお酒はもう最高!

朝から夜まで一緒に卓を囲んだ
仲間だから話が尽きないんです。

恵ママ:
反省会盛り上がりますよね!
好きで繋がるコミュニティって
本当に健全でいいと思うんですよね。

そうそう!
麻雀の「ま」の字も知らなかった私が今や、
家のトイレに麻雀役一覧を貼ってるんです!

あやこさんの影響力は、
まさに麻雀インフルエンサー!

あやこママ:
私がなんのために麻雀をやっているかって、
私が老後を楽しむため。

だから、若い子たちに
麻雀を覚えてもらうのは
理にかなっていると思うんだよね!




人生楽しんだもん勝ち!



恵ママ:
あやこさんが大切にしている
モットーはありますか?


あやこママ:
元々ポジティブなんだけど
「人生楽しんだもん勝ち」だと思ってます。

うちの母が、旅行中に利き腕を
骨折したのですが、

お互いに、
「頭打たなくてよかったね!」
「脚じゃなくてよかったね!」
「娘産んでおいてよかったね!」

と、気づいたら「よかった」
ことばかり探していて、
これは遺伝だなwって思いました。




恵ママ:
すごい!骨折エピソードw
「人生楽しんだもん勝ち」
本当に大事だと思います!

あやこさん、
今日はありがとうございました。




会社をやめ、運命的に出会って
0.2秒でデルソーレのジョインを決め、

飲みの席で仕事が決まり
息をしているだけで引っ張りだこ。

みんなのアイドル!
スーパーポジティブで
人生を謳歌しているあやこママ。

さらなるライフシフトを遂げる
あやこママから目が離せません!

関連記事

    野崎 麻里恋するアルコールライター/会社員
    1990生まれ大分県出身。 スタートアップで会社員をする傍、セールスコピーライターとして集客から販売までのお手伝いをしております。 ライターになろうと思ったきっかけは、 「昼からビールを飲む生活に憧れたから」 好きな言葉は「ハッピーアワー」と「乾杯」

    # 公式インスタグラム